[’10/11/23] 研修旅行 その③ 札幌市内観光
ヒルズメンバーと共に、サッポロビール園へ。 1世紀前に出来た、赤レンガの建物に囲まれ、
出来たて直送の生ビール、フレッシュラムのジンギスカン料理を満喫しました。
ジンギスカンの、おいしい食べ方。
まずは、野菜を置いた上に、薄く切ったラム肉をのせる。
弱火で、少しずつしたたり落ちる肉汁で、
野菜をむらしてやわらかくすると、出来あがり。 丁寧に、焼き方説明書(観光客向けか)、ありました。
本当に、
絶品でした。この2日目の研修に、参加させて頂いたことへの
感謝の気持ちを伝えるため、ヒルズメンバー一人一人にメッセージをお渡ししました。
翌日、
ヒルズチームは、旭山動物園見学ツアーへ。AM8:40、バス出発。
私はその日の午後、帰路につくため、メンバーとはお別れ。
ということで、お見送りに行きました。 見学ツアー専用バスは、ペンギン号(!)。
今から、ワクワクしてきそう。 メンバーへ、私からの最後のメッセージ。
「
このような機会を頂き、本当にありがとうございました。残り2日間も、大いに楽しんで下さいね。」
ということで、私は今日1日は、
市内観光。土・日・祝用1日地下鉄キップ「ドニチカ」(土日地下をもじって)を買って、いざ出発。
まずは、昨日のジンギスカン料理にあやかり、羊ヶ丘展望台へ。 羊の群もいました、いました。
昨日に比べ、今日は朝から寒く、風がきつい。
大阪だと、
雄大な風景と共に、寒さが身にしみました。
まず目に付くのは、「少年よ、大志を抱け」の
言葉を残した、ウィリアム・S・クラーク博士の像。
眼下には、札幌ドームや、遠く石狩平野をはるか望むことが出来ました。
お隣には、
さっぽろ雪まつり資料館。ここには、雪像のミニチュア模型も多数展示。
おっと、私の大好きなミッキー・ミニーもいました。
今まで、
雪まつりは訪れたことはありませんが、ここにいるだけで、来た気分になれました。
ラッキー。
また、
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑もありました。これは2004年、球団北海道移転を記念したもの。
開幕戦の選手28名と、監督、コーチの手形とサインが飾られています。
ということで、次は
札幌ドームツアーに参加することに。駅を降り、階段を昇ると見えて来ました。
近づくと、こんな感じ。
このツアーでは、
客席スタンドはもちろん、総合案室やブルペン、選手ロッカールーム監督、コーチ室まで見ることが出来ます。
しかし、今日は祝日、
Jリーグコンサドーレ札幌の試合があるということで、ドームツアーは、開催されていませんでした。
残念。
次に訪れたのは、
円山公園。公園の背後には、原生林が生い茂っています。
190万人の大都会にあるとは思えない程、静寂が周囲を包みます。
さらに進むと、見えて来ました。
もう一つの、動物園、
この時間は、ヒルズメンバーも、
旭山動物園にいるはず。場所は違えど、何故か共通体験をしている気分になれました。
そして、この旅の最後に訪れたのは、北海道大学。
今日一日、歩き回っている私には、
日本一広いキャンパスの散策少しキツかったのですが、どうしても訪れたかった場所。
クラーク像、古河講堂、中央ローン、エルムの森、イチョウ並木など。
以前
北大付属動物園を訪れた時、良かったので、本学にも行ってみたいと思うようになりました。
北海道出身者としては、初の受賞だそう。
内部は、こんな感じ。
ゆっくり見るには、時間が足りない。
そう思えるくらい、
その後、
生協、歯学部や付属病院などにも訪れました。市民が校内を気軽にランニングしていたり、散歩していたり、
ふらっと立ち寄れる、無料の博物館があったりと、
まるで、公園の中に大学があるかのように感じました。
思い残すことのない、
充実した旅になりました。 追伸。
私の愛する
研修旅行中にもかかわらず、私への
プレゼントやメッセージ集を頂き、心より感謝します。 勇気100倍アップの、ヒルズロゴ入り「感動感謝ネクタイ」は、今後のセミナーでも、使わせて頂きます。
元気100倍アップのメッセージ集は、早速院長室で飾らせて頂きました。
愛情100倍アップのオリジナルレターセットは、大切に使わせて頂きます。
私の無事の
帰りを心配してか、一人一人からの感動100倍アップのメール、有難うございます。返事は出来ないかも知れませんが、大切に大切に保管します。
あなたたちの
ホスピタリティーマインドは、純度100%です。