院長ブログ

[’11/2/16] POSH 開催

今日は、2ヶ月に1度開催される、健康プロモーター(アシスタント)
勉強会、POSH開催
いつもの様に、ヨリタ歯科クリニック内で行われました。
参加者は、10名



主な内容

楽しみながら学べる工夫が、随所に見られました。

ここで、いつも思うこと。
休日、わざわざ勉強するのは、大変なことにも関わらず、
毎回、楽しかった、多くの気付学びが得られたという
コメントが、寄せられます。

これからもずっと参加したい、そう思ってもらえる勉強会
継続して行っていくことは、ある意味、大変なこと。

主催する側も、たくさんのセミナーに参加したり、本を読んだりして、
新しい知識や、アイデアを身につける必要がある。
その本気の思いが、ビシビシ伝わるからこそ、
参加者も大きく刺激され、それに応えようとするのでしょう。

堅苦しくない、笑いや楽しみ満載、でも今日も成長出来た、そう思える
POSH勉強会定期的に開催して頂けること、
心より、感謝です。(私は今回も何もしていません)。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

今日は、初めての発表があったので、
数日前から、ソワソワとして、今朝は緊張で
朝食が入りませんでしたが、
皆さんのなごやかな雰囲気に、ホッとし、家で練習を
した時より、自然に話す事が出来ました。

これからもっと、自分から発信出来る様に、
前向きに取り組んで行こうと思います。

フラフープ通しのチームプレー、興奮しました。
今年一番の達成感です。
他院のDAさんと交流できる機会は、貴重なので、
沢山コミュニケーションを取っていきたいと思います。

今回、歯に良い料理の話を発表させて頂いて、
ありがとうございました。
みなさん、リアクション良く開いてくれて、質問もして下さるので、
本当に話しやすい空気を感じています。
スライドを作ることで、自分達の勉強にもなりました。

1回きりの発表なのに、みなさんすごく凝った力作紙芝居で、
見てる私も真剣に見せて頂くことができました。
ヨリタの3人のモグモグ劇場、かなり楽しかったです。
楽しさだけでなく、あまり知らなかった
有病者の方や、入院中のケアの大切さを学ぶことができ、
嬉しかったです。

色んな医院が個性を発揮して、それぞれ発表するので、
本当POSHおもしろいな~と感じています。

今日は、歯に良い料理について学ばせて頂いたのですが、
普段の私の食生活を改めて見返すと、
歯に良いとされる物をほとんど摂取できていないことが
わかりました。

食生活を改善するのに、良い機会を与えて頂けました。
また、患者様にお伝えしていきたいと感じました。

誤炎性肺炎について知識がほとんどなかったので、
今回学ばせて頂いて、
口腔内の状態が体にも影響をおよぼす恐さを知りました。

この知識を私の周囲の人にも、広く伝えていくべきだと
感じました。

今日、初めて参加させてもらって、午前中があっという間でした。
温かい雰囲気だったので、発表もリラックスしてできましたし、
聞くことができました。

咬む事について、子供の成長とともに、
心の成長をすると言われて、自分の成長と照らし合わせて
楽しく聞くことができました。

年行事に関わる食事は、無病息災や、悪を絶つためだと
言われてきましたが、季節の物を食べる事で、
栄養もきちんと取って、健康になれるという事が、ちゃんと理にかなっているのだなと感じました。

ワークゲームでは、1人だけではなく、自分以外の人に
注意を向けて協力することを実感できました。
人数が増えるほど、大変なゲームですが、
自分勝手に行動すると、うまくいかないし、上手に声かけをして、
協力していけば、達成できるのだとわかりました。

自分たちの発表は前回よりもリラックスしてすることができた様に感じました。
それは、去年のPOSHを通して皆さんがとても温かくて
安心してお話できる方達というのを知ったうえで
させていただいたからだと思います。

自然にそのような関係ができてた事が嬉しかったですし、
普段ならお会いできない他院の方とのコミュニケーションの場として、
POSHの大切さを改めて感じました。

ヨリタの発表は、ヨリタらしくおもしろくて、パワーポイントの完成度も
すばらしくて感動しました。その上、とても分かりやすかったので
第2回目も楽しみにしています。

歯のエナメル質象牙質土台などそれぞれの部位に必要な
栄養素や大切な栄養を教えて頂き、レシピも下さいましたし、
自分で料理する際にその点を意識して料理して、
丈夫な歯にしていきたいです。

また、私自身栄養士の免許を持っていて、名札や名刺にも
表記されているので、たまに患者様から「栄養士なんですね」と
お声をかけて頂くことがあってもちゃんとした知識がないので、
何も専門的なことをお伝えできずにいるので、
これから勉強して、患者様のお役に立てるようになっていきたいと感じました。

今年は高の原のメンバーも参加してくださるということで
すごく楽しみでした。自己紹介の紙芝居風も、
本当にあったかくて、すごく上手でビックリしました。

最後のワークでは、回を重ねるごとにメンバーとの信頼関係
すごく強くなっているように感じました。
毎回、勉強会をしていく上で、分院のメンバーと仲良くなって
多くのことを共有できることを嬉しく思いました。

初めてのPOSHの参加という事もあり、とてもキンチョウして来ました。
ヒルズの方の発表もとてもわかりやすく、まとめてあり、
歯にいいお菓子も実際に試食までさせていただいたので、
お家で子どもたちに食べさせているお菓子の改善も考えたいと思いました。

お話を耳にするだけではなかなか浸透してきにくい部分も、
ワークゲームなどで実際に身体を使い話し合う事で
より深まると感じました。

これからの皆さんの発表も楽しみにしたいと思います。
また、自分たちも、発表することを通じて今よりも
絆を深めていけたらいいと思います。

ワークゲームでは、それぞれの意見を交換し合って
まとめていくという事は大切だな、と改めて思いました。
“これで大丈夫”と思っていても、また問題が起こって再度意見し合い、
より良い方へと導くというのは、実際仕事の中でも
していかなければならないなと思いました。

2年目のPOSHで、また新しい歯の知識や、人として、社会人として
もっともっと学んで、ステキな人になっていけそうな気がします!!
すごく楽しくみんなと勉強できる機会に感謝します。
ありがとうございます。

 <人は楽しみながら成長する 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept