院長ブログ

[’11/2/22] 新人社員

今日は、今春卒業、そして私たちの医院での就職を希望する
衛生士さん2次面接がありました。

2次面接では、実際メンバーの一員として、
朝の準備朝礼、午前診療のアシスタントに従事して頂きました。

初めてなので、わからないことばかりだと思いますが、
その中でどれだけ、積極的に医院に貢献出来るか、
周囲をみて、行動出来るか、みせて頂きました。

また、宿題として私たちのホームページを見ての感想文も提出して頂きました。
以下は、その一部です。

 

ヨリタ歯科クリニックのホームページには、歯科医院の
怖いイメージがなく、
可愛らしく暖かみがある印象を受けました。
気取った内容ではなく、とても
親しみやすく、つい笑顔になっている
自分がいました。

例えば、トップページはとても工夫されていて、
他にはない楽しさがあり、何度も触ってしまいました。
また、
「こだわりの診療方針」では、初めて来院される患者様の気持ちを
本当に理解されていて、患者様をスタッフ全員でケアしている様子が
伝わってきました。

よく、「患者様の立場に立って」ということは書かれていますが、
ヨリタ歯科クリニックでは、言葉だけでなく、
気持ち良く
実践されていました。

見学に行かせていただいた時、私自身がとても不安でしたが、
笑顔で迎えていただき、安心出来ました。
患者様も同じように感じると、
実感できました。

歯科衛生士として、技術知識を向上するためには、
自身の
努力はもちろんですが、勉強できる環境
整っていることも、とても重要であると思います。

こちらでは、院内での勉強会のほかに、
歯科衛生士の勉強会「Jokanスクール」も開催されていると拝見しました。
このようなヨリタ歯科クリニックの
環境コンセプト
診療方針に感動したのはもちろんですが、
クリニック内の
明るい雰囲気、スタッフの皆様が活き活き
働いている様子、そして、一人一人の
向上心
クリニック全体を動かしているのだと、感じました。

今はまだまだ未熟ですが、こちらで働いている衛生士さんのように、
目標を持ち、積極的に取り組み成長したいと思います。


2次面接の結果は、みごと合格
同じ思いを持つ人と出会うことは、本当に難しいこと。
ある意味、奇跡であるとさえ思うこともあります。

その意味が、私たちの医院を選んで頂けたこと、
心から感謝です。

4月からの常勤新人社員の採用は、これで終了。
今年は、勤務医2名衛生士1名スマイルクリエーター1名
4名採用することができました。

採用したからには、全力をあげて人の育成に取り組んでいきます。
何故なら、人は育てたように育つ
時間愛情、そしてほんの少しの忍耐があれば、人は必ず育ちます。
今から、4月からの新人研修楽しみです。

 

?<出会いに感謝 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept