院長ブログ

[’11/2/23] WISH勉強会開催

今日は、衛生士勉強会WISHをヨリタ歯科クリニック、
スタッフルームにて、開催しました。
参加者は、他院からの参加も含め、23名
本当に多数の方々に、参加して頂きました。

最初の発表は、「インプラント診療における衛生士の関わり方」。
具体的には、

・インプラント概論
・近代インプラントの変遷
・ブローネマルクシステムの構造
・術前のプロフェッショナルクリーニング
・術後指導
・メインテナンス(プロフェッショナルケア)
・プロービング圧
・インプラント周囲炎
・プラスチックスケーラー
・フッ素塗布

など、多岐に渡りました。


さらに、ヨリタ歯科メンバーの岩橋さん久保さん寺田さん仲川さんから
治療全体から観ての歯周治療」について。



皆、自主的に学び、そして、楽しみながら発表している。
印象的でした。

以下は、参加者の感想です。

 

プロービングの力なども、実際行っている力は強い事を知り
今後のインプラントメインテナンスの患者様には、
力を意識しながら行っていこうと思いました。

メンテナンスへ長期来て頂く為に患者様へのアプローチの仕方、
患者様の思いをもっとくんで、より良い関係作りをし、
1人でも多くの患者様に歯の大切さを分かって頂きたいと思いました。

今までのWISHなどでなにげなく聞いていたのですが
本当にこの様に勉強した事など聞かせて頂ける
勉強会のようなものがある恵まれた環境にいる事に
感謝したいです。

今回は先輩衛生士さん達に助けて頂き
自分自身とってもいい勉強になりました。
勉強した事患者様に伝えていけるようにしたいです。

まだまだ理解出来ていないところもあるので
もっと知識を増やして、患者様の為になる事を
伝えられる衛生士になりたいです。

こんなにたくさんの先輩衛生士さんがいますので、
この様なWISHなどの場所でもたくさん吸収していきたいです。

今日は、日頃分かって行っていたと思った仕事に対して
きっちりとして裏付け知識を改めて、いただいたように思います。
発表する為にまとめた事は、自分の頭の中によりはっきり残り
これからの仕事に役に立つと思います。

たくさんの仲間と同じ事を勉強し、一体感満足感
得られた事は、とても有意義に思います。

これからも、3ヶ月に1度ではありますが、このWishを通して
初め、Wishを作った時の目標を実行、達成していきたいと思います。

今日は、産休後、初めての勉強会の参加となるので、すごく
楽しみにしていました。3時間という短い時間でしたが、
とても内容が濃く充実した勉強会でよかったです。

ヨリタ歯科のメインテナンスの発表も、すごく分かりやすく
これから、きっちり治療計画を立てて、予防治療
進めていきたいなと思います。そのためにも、Dr.をつかまえて
積極的に一人一人の患者様の進め方について
検討していきたいと思います。

今年、初めてのWishは、発表する事になり、色々どうしたら良いか、など
話し合っていく中で、自分たちが行っている、予防の仕方など、改めて、
考え直す事も出来、色々な方の意見を聞いて、
それが、パートナー医院に広がり、
場所は違っていても、同じ考えや気持ちで、仕事をする事は
すごく素敵な事だなと、改めて思いました。

準備などで大変だった時もありましたが、一緒にサポートしてくれる仲間
居たから、また、発表しない方から、「がんばれ」などの優しさが、
感じる事が多かった期間でした。

インプラントなどの詳しい内容や、メンテナンスの際に
気を付けなければならない点など、本当に勉強になりました。
黒嵜さんが最後に言って下さった、「調らないことを知ることは
今後につながる大切なこと、そしてそれ以上にも大切な
学びがある」といったお話が心に響きました。

今日1日で、知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
そしてそれをみんなで共有し、今後どうやって患者様のために
生かしていこうかと考えると、ワクワクします。

メンテナンスの大切さ、患者様への説明の大切さを
再確認することができたので、明日からの診療に
早速役立てていきたいです。

楽しみながら学べるWISH1年間楽しみだなと思います。
これからも、色々なことを吸収していって、
レベルアップしていきたいです。

インプラントのメンテナンスをさせてもらってますが、
どこに注意していいなどあやふやなままになっていたので、
今回の高の原の発表で、注意すべきこと
術前のケアの確立気をつけるべきこと
しっかり頭に入れておかないといけないと痛感しました。

メンテナンスについて、患者様の気持ちに寄り添いながら、
その方一人一人に合ったコミュニケーション
動機づけをまた改めてしていかないといけないと感じました。

最後のゲームグループの方と一緒に考え、
楽しみながらシェアできて、楽しかったです。
仕事のみならず、みなさんと触れ合う事ができて
良い刺激になりました。

インプラントの講義は、今まで何度か受けたことがありましたが、
今回受けた講義が、今までの中で一番、
今の私達の医院のやり方合っていて、全部がためになる内容で、
聞いていると、もっと知りたいという感情が出てきました。

ヨリタの講義では、今普段私達が行っている予防の流れ、
その患者さんと接していく中での、必要な情報はどんなものを
得たらいいのか、あらためて振り返ることができ、
とても良かったです。

最後のチーム制でのクイズも、ポイント制ということもあって、
とても楽しむことができました。


これからも、衛生士勉強会WISH年4回コース
開催していきます。

 <楽しみながら学び続ける 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept