院長ブログ

[’11/3/1] マーケティング・レボリューション

今日は、高松でお話しさせて頂きました。

場所は、アルファあなぶきホール 小ホール棟4階大会議室。
時間は、13:30~16:00
タイトルは、『笑顔が広がる、わくわく楽しい歯科医院』。
主催の、趣旨について

 

顧客歓喜・社員幸福の マーケティング・レボリューション
~お客さまの心を掴み、社員を大切にし、感動を届ける仕組みづくりを考える!~

●現在、企業を取り巻く経営環境は大変厳しい状況にあります。
 このような状況下で、新たな顧客価値の創造経営の主眼を置く
 マーケティングは経営戦略の重要なテーマとなっています。

●本研究会は、時代の潮流を捉えた新たなマーケティングという観点から、
 年間6回、先進企業を招聘し、成功のポイントをお話頂くことにより、
 さまざまなヒントや気づきの場をご提供するものです。

●平成22年度は、「顧客歓喜・社員幸福のマーケティング・レボリューション」を
 テーマとして、先進企業の取り組みを研究致します。
 厳しい経営環境の中にあっては、革新的な仕組みによりお客様の心をとらえ
 感動を届け、そして自社のファンにすることに成功している企業のみが
 業績を伸ばしているのです。

 本研究会を通じて、「儲ける会社」へのヒントノウハウを是非とも
 掴んで頂くとともに、講師、会員との交流を通じたネットワークづくり
 お役立て頂きたくご案内申し上げます。
 ご多用の折とは存じますが、本研究会の趣旨にご賛同頂き、
 ご入会賜りますようお願い申し上げます。


ということで、当日は、冒頭45分、私たちが紹介されているDOITビデオ上映会
そして、私の70分のセミナー、その他約150分、質疑応答がありました。

ビデオ上映の後、私のセミナーがありましたので、
より深く、私の話を理解して頂いたのではと思います。

久しぶりに見た、DOITのビデオ
その間の5年間に、思いをはせました。
そしてこれからも、私の愛するメンバーと共に夢と分かち合いたいと本気で思いました。

以下は、参加者感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・毎回、そうですが、今回も寄田様のお話で元気が出ます。
まだまだ、周りの環境に流され、負けて前進できず、
自分のモチベーションと常に戦っている日々ですが、
一歩踏み出す勇気を頂きました。

DVDは以前見たことがあり、今回は楽しみにしていました。
講演を聞き、胸が熱くなり、一言で言うとヨリタ歯科医院さんで
働かせて欲しい(笑)と思いました。

・弊社は競争環境の激化の中で、もがき苦しみ、大変な状況です。
その中で社員も疲弊してしまっているのが実情です。
しかし、ヨリタさんの取組の中で、社員の“誇り”や“社会的意義”を
感じさせる取組が、今こそ必要ではないかと考えました。
今回は貴重な“気づき”を与えて下さり、誠に有難うございました。

・不思議な感じでした。
イメージ的に固い業種であると思っていたのですが、
やはり目線は同じでした。
お客様の立場に立つという事は、提供側の者とすれば、
無理だと思いますが、要望に少しでも近づくサービス
商品を提供するということは可能です。
最終的には、いつの時代も「」、社員教育の必要性
再認識できました。

・自分が今、経営者として悩んでいることのヒントを頂きました。
ありがとうございます。
なかなか、なぜか社員の人にうまくモチベーションをあげて、
頂くことができない状況ですが、今日、教わったことを、
1つずつ実行していきたいと思います。

・「差別化」ではなく、「独自化」だという考えには「はっ!」とさせられました。
システムはいずれ真似られますが、文化風土はそう簡単に真似られない。
その文化風土づくりはやはりトップから!

・トップが理念を持って自らかわらなければ、文化風土は微動だにしない。
トップが変化するきっかけは失敗!etc.

・ヨリタ歯科は組織がよい方向に変化するゴールデンスタンダード
合致しているように思います。今後の変化が楽しみです。
時間があれば、東大阪まで見学に参りたいと思います。

・ヨリタ歯科クリニックでは、先生とスタッフの間に信頼が非常に
あると感じました。私は年齢もキャリアも新米スタッフと同じだと
思うのですが、日々考えながら生きていきたいと考えます。

・朝のスタートからハイタッチ、朝からテンションが上がるなと思いました。
今、私が働いている職場は協力が全くできていません。
先生のような強い想い明るく、そしてやりがい楽しい職場
目指していきたいと思います。
まだまだ時間がかかるとは思いますが、必ずやります。
ありがとうございました。

チームワークすばらしいです。みんなが同じ目的方向)に向かってます。
もっとすばらしくなった姿を、また拝見させていただきます。

人材育成感動しました。
各個人に目標を持たせ、やる気気付きを与えること。
勉強になりました。

職場=仲間であり人生であり、決して独立したものでないことを
実践内容を聞いてあらためて学ぶことができました。

信頼関係・単なる楽しさだけでなく想い共有し、それを実現するための
仕組みが大切であること、単にマネをするだけでは決して到達できないことだと
思いますが、「」はあきらめず、仲間とともに実践したいと思います。

?

?<社員幸福が最も大切 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept