院長ブログ

[’11/3/15] 自分を大切に 自分を信じて

昨年10月26日、三重県伊賀市にある
柘植(つげ)小学校6年生修学旅行先として
私たちの医院に、子供たちが訪れたことは、
ホットニュースでも、紹介させて頂きました。

その時、引率として一緒に訪問して頂いた
黒川校長先生から、昨日嬉しいメールを頂きました。

以下は、その一部を紹介します。

 

この18日金曜日いよいよ6年生の卒業式です。
東日本大震災で、未だにがれきの下に埋まっている同い年の子や、
大津波にさらわれて海の底に沈んでいる子らがいるかと思うと、
悲痛極まりない思いです。

卒業式を目前にして突然にして命を奪われた彼らの無念、
家族の悔しさを思いながら、しかしまた、彼らの命の分まで、
自らの命をいとおしく大事にしながら恐れずに夢を追いかけていく勇気をもとう
誓い合うための式典にしていきたいと思います。

校長のお祝いの言葉の最後に、ヨリタ歯科さんホームページから
引用させていただいた言葉をお借りして、卒業生に送りたいと思います。

柘植小学校 黒川昌吉


そして、この引用文とは、

 

夢は願い続ければかなう 夢は楽しみながらかなう
夢は仲間とかなう 夢は大きくてもかなう
夢はあきらめなければかなう

夢はかなわなくてもいい 夢を追い続け 夢とともに生きればいい
夢が見つからなければ 他人の夢を応援すればいい
そうしているうちに きっと自分の夢と出会うはず

ヨリタ歯科クリニック 寄田幸司 柘植小学校 黒川昌吉


東日本大地震
の惨状は、本当に胸が痛みます。
想像を絶する方々の命が、一瞬で失われました。
また、いまだに連絡が取れない方々も、1万人以上いると言われています。

また、難を逃れた被災者の方々も、ライフラインが
万全でない中の先が見えない長期に渡る避難生活、本当に大変だと思います。

その中で、6年生の卒業式が今週行われるのです。
卒業生にとっても、命の尊さ家族や仲間の大切さ共に助け合うこと励まし合うことの意味
当り前のことが、これ程有難いことであることなど、
多くのことを学ぶ式典になると思います。

その中で、私たちのメッセージが黒川校長先生
スピーチの中で、お伝えして頂けること、心より嬉しく思います。
私たち大人が夢を持ち、夢を語り合い、そして実現する社会を作ることで、
子供たちも、夢を叶えることが出来るようになります。

自分を信じ、仲間を信じて、そしてどんな状況にあろうとも明るい未来が必ず
来ることを信じることで、生きる勇気心からの笑顔が生まれてきます。

東日本大震災で被災された方々が自立、安心して過ごすことが出来る日が、
1日でも早く、訪れること願ってやみません。

 

?<明るい未来を信じて 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept