院長ブログ

[’11/4/13] POSH(健プロ)勉強会開催

今日は、POSH勉強会を開催しました。
参加者は9名

今回も、発表あり、グループワークありの
楽しく実りある勉強会となりました。



以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

 

発表を聞かせていただいて、すごく分かりやすくまとめられていたと思います。
自分自身の中で何気に記憶し、止まった状態で放置になっていた
部分も理解が深まり良かったと思います。

口腔乾燥を訴えていらっしゃる患者様も沢山来院されていますので、
今日学んだ唾液腺マッサージのやり方などお伝え出来たら良いと感じました。
実際に唾液腺マッサージをして唾液の分泌量がおどろくほどだったので、
体感していただけたらと思います。

今回、登美ヶ丘の発表で、食べやすい食事のレシピを作って
持ってきてくださったので、是非試してみたいな、と思いました。

また、唾液腺マッサージに関しては、ヨリタの発表とかぶってしまいましたが
舌の運動もあったり、ほっぺたの運動もあったので、
患者様に必要な方がいらした場合、お伝えしていきたいと思います。

ブロックゲームに関しては、チームで何か1つのテーマにもとづいて
作っていく事は、情報の共有や、コミュニケーションを通じて
行っていく事が大切だと改めて思いました。

初めてPOSHで発表させていただきました。
発表するにあたって、色々な本やインターネットを使って調べたり、
考えたりすることで、知識が深まり、とても勉強になりました。

院長が朝礼で「ある分野の事を知りたければ、その分野の本を書けばよい。」
というお話をされたことがあったのですが、本当にその通りだなと思いました。

もっとパワーポイントを使って読む練習をすれば良かったという
反省点もありますが、今回調べて得た知識を医院で患者様やメンバーに
アウトプット
できればと思っています。

以前も発表させていただいたのですが、その時は、
自分の事や普段の診療などについてお話させて頂きました。
それとは違い、今回は自分たちで調べて作ることばかりだったので、
新しい知識をいっぱい知ることができて、とてもためになるものでした。

ワークでは、いつもチームワークについて学ばされます。
ここで学んだことを、自分達の医院で、しっかりと活かせるようにしていきたいです。
そのためにも、今回のPOSHの内容などを医院でしっかりみんなに伝えて、
新たに全員で考えて、進めていけたらと思います。

ワークでは毎回本当に楽しい課題をしてくれて、
終わるとコミュニケーションバッチリで、
みんなとの距離も本当にちぢまってきてるなぁ~と実感しています。
次回のラフティングも楽しみです。

加齢だけではなく、食生活生活習慣精神状態等、様々な要因がわかったので、
老化によるものだと簡単にあきらめるのではなく、
患者様ともっとコミュニケーションをとる中で、一つ一つ原因と考えられる
要素を取りのぞき、少しでも口腔内の環境を良くできる様にアプローチしていきたいと思います。

私達がたずさわる仕事の中で患者様がより良い生活を送れる発信源になって、
口腔ケアをしていく事はとても大切な事だとよくわかりました。
今まであまり深くとらえていなかっただ液について、健康面であったり、
精神面においても、深い結びつきがあり、悪い部分にだけ着目するのではなく
その人自身に向き合ってアプローチしていく事が大切だとわかりました。

一人一人が自分だけの世界を強調するのではなく、
全体のバランスストーリー性を話し合い、
まとまっていく経過は自分自身もとても楽しめました

きっともっと数回続ける事で、個人の役割分担なども明確になり、
作業がち密になっていくのだろうなと感じました。
とても充実した時間でよかったです。

グループワークでは、しくみやルールを作ることの重要性
体で感じることができたので、もしチームがバラバラになりそうな時は
今日の学びを生かします。

?

?<楽しみながら学ぶことが大切 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept