院長ブログ

[’11/4/18] あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP1

4月に、新人研修が始まっています。
今日は、全体ミーティングで読み上げられた研修レポート
あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP1」について。

研修中、何気なく研修しているのと、
目的を持って研修しているのとでは、3ヶ月後の結果が全く違います。
このレポートに書かれている、4つの質問の答えを見つけるため、
日々、真剣に取り組んで頂けたらと考えています。

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

いつも元気にあいさつをして、ニコニコと笑顔で、
どの患者様にも話かけやすいような雰囲気を出したいです。

自分が患者様の立場に立って、どのように接したら
安心して治療を受けてもらえるか、考えて声かけなどが
今は全然できていないので、これからはできるようになっていきたいと思います。
焦っていたとしても、笑顔は忘れずに接していきたいと思います。

歯医者というだけで、静かで堅苦しいイメージがありました。
受付で症状だけ伝え、すぐ治療で嫌々されるイメージでした。
しかし、初めにカウンセリングをする事で、
私たちの思いを伝えられ、患者様に気持ちを知る事ができるので
不安が取り除けると思いました。

また、カウンセリングした内容を、みんなが共有しているので、
一人の患者として大切にされているという気持ちになり、
来てよかったと思えると思いました。

何でも、自分がされたら嬉しいそうしてほしいという気持ちが大切だと学びました。
先輩たちは、何をするのにも「~したら親切だよ」と教えてくださいます。
こうしたら相手は親切だろうなという、その少しの心遣いが大切で、
患者様安心して通っていただける理由であると思いました。

患者様だけでなく、スタッフ全員にも、その心遣いがなされているので、
気持ちよく働けるのでという事も学びました。

初めは、患者様がたくさん来られるので、
診療が流れ作業になってしまうこともあるのではないかと
正直思っていましたが、スタッフ全員すべての患者様
丁寧に誠意をもって対応されていることに驚き感動しました。

知識や技術以上に、患者様への思い強く、一番に考えていることが、
患者様の笑顔につながっているのだと、日々実感しています。

自分が患者様だったら、どうしてほしいのか、ということを
常に考えて患者様と接したいと思います。

痛みがある方へは、心配や共感する気持ちを持つことや、
子供には、明るく楽しい雰囲気を作ってあげるなど
患者様一人一人にあった対応が出来るようになりたいと思います。
また、すべての患者様に、信頼や安心感をもっていただけるように、
いつも笑顔を心がけたいと思います。

?

?<誰もが輝く組織を作る 寄田幸司>

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