4月に、新人研修が始まっています。
今日は、全体ミーティングで読み上げられた研修レポート。
「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP1」について。
研修中、何気なく研修しているのと、
目的を持って研修しているのとでは、3ヶ月後の結果が全く違います。
このレポートに書かれている、4つの質問の答えを見つけるため、
日々、真剣に取り組んで頂けたらと考えています。
以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
いつも元気にあいさつをして、ニコニコと笑顔で、
どの患者様にも話かけやすいような雰囲気を出したいです。
自分が患者様の立場に立って、どのように接したら
安心して治療を受けてもらえるか、考えて声かけなどが
今は全然できていないので、これからはできるようになっていきたいと思います。
焦っていたとしても、笑顔は忘れずに接していきたいと思います。
歯医者というだけで、静かで堅苦しいイメージがありました。
受付で症状だけ伝え、すぐ治療で嫌々されるイメージでした。
しかし、初めにカウンセリングをする事で、
私たちの思いを伝えられ、患者様に気持ちを知る事ができるので
不安が取り除けると思いました。
また、カウンセリングした内容を、みんなが共有しているので、
一人の患者として大切にされているという気持ちになり、
来てよかったと思えると思いました。
何でも、自分がされたら嬉しい、そうしてほしいという気持ちが大切だと学びました。
先輩たちは、何をするのにも「~したら親切だよ」と教えてくださいます。
こうしたら相手は親切だろうなという、その少しの心遣いが大切で、
患者様が安心して通っていただける理由であると思いました。
患者様だけでなく、スタッフ全員にも、その心遣いがなされているので、
気持ちよく働けるのでという事も学びました。
初めは、患者様がたくさん来られるので、
診療が流れ作業になってしまうこともあるのではないかと
正直思っていましたが、スタッフ全員がすべての患者様に
丁寧に誠意をもって対応されていることに驚き、感動しました。
知識や技術以上に、患者様への思いが強く、一番に考えていることが、
患者様の笑顔につながっているのだと、日々実感しています。
自分が患者様だったら、どうしてほしいのか、ということを
常に考えて患者様と接したいと思います。
痛みがある方へは、心配や共感する気持ちを持つことや、
子供には、明るく楽しい雰囲気を作ってあげるなど
患者様一人一人にあった対応が出来るようになりたいと思います。
また、すべての患者様に、信頼や安心感をもっていただけるように、
いつも笑顔を心がけたいと思います。
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?<誰もが輝く組織を作る 寄田幸司>