すごく患者様は、この本を読むことによって
どんな歯科医院か理解して頂きやすいなと思いました。
予防歯科だと、ホームページや看板に書かれていたとしても
具体的にどんな予防なのか、どんなことをしているかなんて
してもらってからでないとわからないし、してもらったからといって、
何をされたかなんてわからないことが多いと思います。
でも、この小冊子には予防の大切さやどんな意味があるのか
説明されていて、虫歯などの治療だけで終わらせてはいけないということ、
歯を一緒に良い状態で残していこうという院長のお気持ちが
すごくわかりやすいなと思いました。
大人に対してだけでなく、カムカムクラブを通してのお子さんを
お持ちのお母さんが願っていたような虫歯予防、
カムカムクラブで子供さんの付き添いをされているお母さんがよく、
「キシリトール」と口にされているのを聞いていたのですが、
小冊子にキシリトールの説明が書かれていたり、
永久歯の虫歯予防シーラントについてなど、説明が書かれていて、
この小冊子を読むだけで、歯の知識が得られるすごい小冊子だと思いました。
この本を読んだのは、働きだしてからなので、
書いてあることが本当なのかというと本当で、
スタッフ全員が、これ以上の努力をしています。
初診で渡していますが、本当にできていなければ、
患者様のことを想っていなければ、渡すことはできません。
また渡した以上、患者様から見て、書かれていること、
また書かれてある以上の姿でなくてはならないと感じました。
患者様目線で見ると、
「こんなにも患者のことを考えてくれるなんて、すごいな。」と
誰もが感じ、思うのではないかと思いました。
また、ここに書いている事は、歯医者として大切なだけでなく
人として大切なことだと思いました。
こんなにも患者様(相手)を大切に想いつくられ、愛されているのは
人として相手を大切に思う気持ち、優しさ、思いやりが強いからだ、と思いました。
好きになってもらうためには、相手への好きな気持ちを忘れず、
いかにしてその気持ちを伝えようとするかが大切だと思いました。
私は今まで虫歯になったことがなく、歯医者に行き治療をしてもらったことがありません。
この本に書いてあるように、「歯医者とは削るところ」
「院内は静かで先生は無愛想」な勝手なイメージがありました。
「予防する」なんて考えもしたことがありませんでした。
私がヨリタ歯科で働く以前にこの本を読んでいたらきっと
驚きと、「本当にこんな歯医者は存在するのか?」と疑問だらけだったと思います。
しかし、私が治療できるわけでも知識があるわけでも
正直ないですが、自信を持って「存在する」と今言えます。
笑顔や活気が溢れ、ドクターや衛生士さんが待合室に出て
声をかけてくれたり、話が弾んだり、歯の悩みを納得いくまで聞いてくれ、
さらに予防ができる。
まちがいなく通うのが楽しみになりますし、
「出会えて良かった」「ここなら安心して治療を任せられる」と思って頂けると思います。
ほんの少しの思いやりや気遣い、感謝の気持ちが患者様との
信頼につながるのだと改めて思いました。
この本は、とてもわかりやすく歯科医院のことが書かれていて、
院長の患者様への想いが、すごく伝わってきました。
そして、なぜこんなにも患者様の気持ちがわかるんだろうと驚きました。
初診でヨリタ歯科クリニックに来られた患者様は皆、
とても不安な思いを抱えて来院されていると思います。
ですが、そこで丁寧なカウンセリングと説明を受けて帰られ、
この本を読むと、より安心して、ヨリタ歯科を信頼して来院していただくことが
出来ると感じました。
そして治療を受けに来られた患者様を、この本に書かれているような
素晴らしい衛生士として迎えられるよう、もっともっと
頑張らないといけないと強く思いました。
|