[’11/5/22] 経営塾参加
私が顧問をさせて頂いている、歯科医院経営塾勉強会、
歯科医院地域一番実践経営塾(代表 岩渕龍正さん)の
第2回ベーシックコースが、今日開催されました。
私は、朝一番高松から大阪に戻り、参加させて頂きました。
そして今回、特別ゲストは、ヨリタ歯科クリニックの元副院長、
よしだスマイル歯科、吉田真一郎先生。
そう、ウルルン真ちゃん先生。
吉田先生は、私の母校の後輩、また同じクラブの後輩でもありました。
そして卒業後、大阪で勤務医をしながら、
私の医院に、約1年、週1回見学に来ることになり、
その後、3年間常勤ドクターとして働くことになったのです。
その頃の私は、まだまだダメダメ院長。
夢と希望あふれるワクワク楽しい予防ベースの医院を作りたい。
でも、どうすればよいかわからない。
暗中模索の中、あーでもない、こーでもないと言いながら、
診療後、吉田先生と熱く語り合いました。
そして、医院案内やカムカムフェスタなど、
一つずつ作り上げていきました。
その実務のほぼ全てを担ってくれたのが、吉田先生なのです。
彼がいなければ、今の私はないとも言える、
本当に私の人生においても、キーパーソンなのです。
その吉田先生のセミナーを久しぶりに聞くことが出来ました。
タイトルは、
「ながーく良く効くモチベーションアップ法」~あなたのやる気スイッチはどこにある~。
まずは、ヨリタ歯科クリニックでの厳しい修行時代の
4つの学び、題して寄田先生名言集について。
①リーダー以上のスタッフは生まれない。だからリーダーは学び続ける。 ②モチベーションの高い人を採用。下げさせないようにすること。 ③患者様満足度、スタッフの満足度アップが先。 スタッフが離れない組織を作ること。 ④夢は叶う。だから決してあきらめない。 |
さらに、お話していたことについて。
持続的なモチベーションアップは、プラスのストロークの継続。
そう、ありがとうの言葉を言い続けること。
これは昨日、見学させて頂いた高松の新谷先生と全く同じ。
手法は違っていても、本質は何も変わらない。
吉田先生が具体的に行っていることは、ありがとうカードの記入、
感謝状の作製、お誕生日会、フェスタなどのイベント開催。
大きな声と、心からの笑顔でのあいさつ。
患者様の声を集めることなど、行っていることは特別なことではない。
私たちの医院でも行っていることばかり。
しかし、その量と質が半端ではないこと、
徹底していること、持続出来ていることが素晴らしい。
また、一緒に話して頂いた副院長の岡山先生の内容も、ほんとうに素晴らしいの一言。
院長と協力してチームワークを良くするため、院長をサポートするため、
心に決めた7条。
1.気付いたら始める。 2.環境のせい、人のせいにしない。 3.自分を信じ、相手を信じる。 4.目の前のことは、全て解決可能。 5.試しにやってみる。 6.結果が出るまでやる。 7.あきらめない。 |
頭ではわかっている、言うのは簡単。
しかし、とことん実践するためには、
お互い強い信念と、ゆるぎない信頼関係、強い心の絆がないといけない。
やはり、いい経営者には、いい部下がいること教えて頂きました。
今日もまた、一つ成長できました。
追伸
セミナー中、私たちの医院からも参加している
勤務医の入江先生が、わざわざ私のため、
大好物のトマトジュースを、家から持って来てくれました。
心底、嬉しかった。
こんなダメダメ院長の私にも、いい部下が育っていることも有難いです。
<感謝が日本一の院長になりたい 寄田幸司>