院長ブログ

[’11/7/26] ヨリタ歯科20周年アンケート結果

先日、コラムで紹介させて頂いた
患者様満足度アンケートが、先週1週間行われました。

300人の方のアンケートが、集まりました。
お忙しい中、わざわざご協力頂き、
本当に、有難うございました

その結果、ヨリタ歯科クリニックの良い点としては、

 

●説明をしっかりしてもらえる
●親切で丁寧 やさしい言葉かけ
●医院全体が明るく スタッフ皆も笑顔
●治療技術も高く、設備も整っている
●予防歯科をやっていて、歯を残そうとしてくれる
●話をしっかり聞いてくれる
●受付の笑顔や電話対応
●託児施設がある
●清潔・トイレもきれい


などなど。
反対に、改善すべき点は、

 

●予約が取りずらい・待ち時間が長い
●待合室が狭い・時にはスリッパがない時がある
●2階なので、エレベーターを付けてほしい
●駐輪場が狭い
●雑誌を増やしてほしい
●治療回数が多い
●日曜日もやってほしい
●ドクターが独立するので変わってしまう
●言葉が丁寧すぎる


また、職種別満足度調査は、
全ての職種で、5段階評価で4以上でした。

ということで、どうしても時間により、かなり混み合うことがあります。
また、担当医、担当衛生士制にしているため、
予約が先になる傾向に、あります。

全て改善することは難しいですが、出来るところから、
少しずつ、解決していきたいと思います。
300名の方々の心の声を聞かせて頂き、本当に有難うございます

これからもずっと、
愛され続ける歯科医院
でありたいと、願っています。

 

?<多くの人に励まされ20年 寄田幸司>

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