院長ブログ

[’11/8/19] 研修再試験

4月入社の、新人メンバー
予定では、3ヶ月の研修終了後、ハレて正社員へ。
しかし今回は、この8月20日まで研修が行われました。
技術知識人間力、そして協調性

それぞれにおいて、あるレベル以上でなければ、
正式に採用するべきではない。
そういう意見が、今のメンバーの多くから開かれるようになりました。

そして、今回の再試験。
受験する新人メンバー2人には、この4ヶ月
努力していたので、何とか結果を出してほしいと願っていました。

そして試験終了後、私の元に届いた答案の一部。

 

<質問16> 新人メンバーとして医院に貢献できることは何ですか?

大きな声で挨拶したり、患者様と何げない会話をしてコミュニケーションをとったり、
元気よさ、明るさ、楽しさを患者様にアピールすることができます!
たくさんの先輩方から色々なことを学び吸収し、自分のものとして、
いつか医院に貢献できるように、努力します!
いままで医院になかった発想を、新人としてや、未経験者からの目線で提案します!

まだ慣れていないところもあるので、より患者様目線で全体を見ていると思うので、
これから先の医院での改善点を具体化し、より良い医院にするために
貢献できると思います。
また、保育士として全然活躍できていないですが、これから
子どもたちがもっと楽しく通えるように、何か提案していき、
子どもの泣き声が聞こえなくなるような医院にしていきたいです。

貢献できることは、自分の力次第でたくさんあると思います。
もっと力になれるよう、私にしかできないことを見つけて、
貢献できることをもっと探していきたいです。

?

<質問17> メンバーから尊敬されるスタッフとは、どんなスタッフですか?

個人の技術や患者様への対応が良いということはもちろんですが、
働いているスタッフへの気配りや思いやりがあるスタッフは
本当に尊敬できますし、私もそうなりたいと目標になります。

例えば、私が入社して何もできずあたふたしている時に声をかけてくれる方や、
時には厳しくも、ずっと私を見ていてくれる先輩がヨリタにはたくさんいました。
そして先輩方が目標に向かって、チームメンバー全員で努力している姿や
個々で頑張っている姿をみて、尊敬する気持ちと同時に、
刺激になり私も頑張ろうと思えました。

私も自分のことだけではなく、周りの方々に感謝しながら、一緒に働いている
スタッフへの思いやりを忘れず、刺激しあえる、そんな自分が
尊敬できるような人に成長したいです!!

メンバーに対して、常に親切で周りの事をしっかり考え行動できるスタッフです。
人のためを思い、言葉をかけられたり、注意をすることができる人です。
ヨリタのスタッフ(先輩方)はみなさん、それができています。

何かを教えて下さるときも、「~したら親切だよ」と常に誰かのことを思い、
指示して下さいます。
何をするにも、人のことを考え、患者様のことを考え行動できるスタッフは、
本当に患者様、スタッフから愛されていると、日々実感しています。

また、常に感謝の気持ちをもっていて、
後になったとしても必ず、「あのとき、ありがとう」と言葉を伝えてくれるスタッフは
本当にすばらしいと思います。

夢を持っていて、自分のしたいことの為に一生懸命な姿を見て
私もあんな風になりたいと、いつも思います。
口だけでなく、必ず行動に移している姿に、私も向上心をもつことができます。

何事もプラス発想で、医院全体を明るくしてくれて、
そこにいるみんなが活気にあふれてしまう、そんなスタッフは
メンバーから尊敬されると思います。
ヨリタのメンバーはみんなそれができています。

私も、ヨリタの一員として、みんなから頼りにされ、必要とされ、
患者様から一人の人間として憧れられる人になりたいと思います。

尊敬できるスタッフのみなさんと、これからも成長していけるよう、
自分に必要なものや、足りないものを見つけて、
人に尊敬される人になれるよう、これからも努力していきたいと思います。


結果は、見事合格
努力が、実りました。
思いが、になりました。
心からおめでとうと言いました。

しかし、これからが本番
真価が、問われます。
数年後、医院に貢献出来る、人から尊敬されるメンバーとして
活躍して頂けたらと、切に願っています。

 

?<やったことは必ず形になる 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept