院長ブログ

[’11/10/19] POSH勉強会

今日は、POSH(健プロ)勉強会
いつものように、ヨリタ歯科クリニックにて、開催しました。
参加者は、10名
タイムスケジュールは、以下の通り。

今日も、参加者にとって学びの多い一日になりました。

ということで、参加者の感想は以下の通り。

自分が知っている知識をお話する事は
好きですが、人前で話すという事が苦手なので、
話す事ばかりを考えずに、患者様のペースや
気持ちや背景についてもっと寄り添っていきたいと
思いました。

今回参加してみて、内容がおもしろかったです。
家でやってみたいと思うことや、
ホテツに関して、どう説明していいのか
じっくり考えることがなかったので、
よい機会だったと思います。

高の原のみなさんの発表は、すごくインプラントの
専門的な話で、勉強になりました。
今までほう合のやり方など、Drがすることを
知ろうとする気もなかったので、今回を機に、
インプラントだけでなく、幅広く、
色んなことを学ばないと!!という気になりました。

しっかり時間をとって話さないといけないと思いました。
また、話す時の言葉のトーンにも気をつけます
自分がホテツコンサルを受ける事がなかったので、
そんな体験ができて良かったです。
ありがとうございました。

今回、高の原の発表が、インプラントオペについて
ということで、すごく楽しみにしていました。
外科処置のアシスタントにつくことも多く、
今まで、本当にこれで良いのか?
Drがもっと、処置しやすいようにするには
どうしたらいいのか?と思っていましたが、
今回発表を聞けて、すごく良かったです。

もっと外科処置を知りたいと思いました。

ヒルズの発表のふくろはぎマッサージ、
今日から頑張ってみようと思います。

健康の大切さを伝えていく、自分がまず健康に興味を
持って、大切さを知らなくては、つくづく反省しました。

ホテツカウンセリングについても、
自分だけでは、感じることに限界があるので、
他の人のカウンセリングを聞くことが出来て、
すごく勉強になりました。

今回も参加出来て、すごく楽しかったです。
ありがとうございました。

ホテツのロープレでは、私は本当に苦手で、
みんなすごく上手で、また勉強しないといけないな、
と思いました。
患者様の価値感を短い時間で理解し、
本当に気持ちをくみ取る事は、すごく難しいなと
改めて実感しました。

勉強ですぐできるものではないですが、
少しでも患者様が、話をきけて良かったと思える話し方、
聞き方をしたいと思います。

患者様役とスタッフ役を演じてみていく中で、
自分が苦手とする点が明確になった気がします。
また中園さんの説明をうけて、
実際どういう流れで進めていくと
スムーズにいくのか、具体的に体験できて、
わかりやすかったです。

今後、ホテツコンサルを進んでできる様に、
自信をつけていきたいです。

今回は、高の原メンバーのインプラントプロ集団の
貴重なお話がきけて、感動!
パートナー医院、それぞれ特徴があるので、やっぱり交流は
大切だと思いました。

ヒルズの発表も、細川さんと森永さんの
嫁姑バージョンに近づいてきて、
実演があったのが、新しい発見でした。
プレゼン能力もUPしてきているように思え、
嬉しかったです。

日頃、健プロの方が、医院の中で大きな役割を
担っていると、レベルの高さを感じました。

最初、発表する側だったので、とても緊張しましたが、
皆さんが温かい目で熱心に聞いてくださったので、
気持ちよく発表する事ができました。

「伝える」と「伝わる」むずかしさも痛感しましたが、
自分自身の成長も含め、とても大きな学びになりました。

補綴コンサルについてですが、現在プロジェクトを
実行中なのもあり、とても気持ち良く、
興味深く聞かせていただきました。

人の思いとは、目には見えないものなので、
コンサルに入る前の自分の方向とは
逆の結果になったりする可能性も多々あるのだと
痛感しましたが、それとは別に、
患者様の個々とに沿って、話を聞くという
心地良さも、実感できました。

目の前の事にとらわれすぎると、
大切な事が見えなくなったり、信頼関係を
きずけなかったりするので、できるだけ
話を引き出したり、Drとの連携がスムーズに行えるように
コンサルやカウンセリングを行っていきたいと思います。


これからも、人が育つ環境、作っていきます。

 <学びの多い人生を送る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept