院長ブログ

[’11/10/23] 2011 第4回 歯科医院地域一番実践経営塾

回も、岩渕さんが主催する、
経営塾ベーシックコース
に、参加しました。

いつものように、午前中は実践事例紹介と、岩渕さんのコメント、そして、
第2講座は、ゲスト講師、高知県開業 やえもん歯科院長 濱田正人先生
チーフ杉山亜希子さん特講演

そして、第3講座は「自費率をアップさせる」との
タイトルの、岩渕さんの講演
午前は、11時から夕方6時まで。
今回も、ほとんど休みなし。
昼食時も、課題が出る程の充実した内容でした。

有難いことに、今年の経営塾には、私たちの医院から
赤松先生入江先生中村さん細川さん4名が参加しました。

毎回宿題が出る中、
なかなか思うような結果も出ない時も、あったと思います。
くやし涙も、何度も流したことでしょう。

しかし、そこにこそ経営塾の良さ学びがあります。
一人では、とても乗り越えられない、しかし、チーム制年4回コースだから、
助け合い成長し、そして結果が付いて来るのでしょう。

最後は、チームに分かれ、エールを変換し終了。


フィナーレ、この会場にいた、全ての人は、やり遂げたという
笑顔と充実感で、満たされていました。

本当に、本当に参加された皆、お疲れ様でした。
そして、来年もさらに成長していきましょう。

 

?<やり切ることに意味がある 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept