院長ブログ

[’11/10/29] ひまわり畑

8月25日、カムカムクラブ主催のサマーフェスタ
みんなともだち」が、開催されました。
当日は、多くの子供たちと、
その保護者の方々にお集まり頂き、大盛況となりました。
お越し頂いたお友達本当に有難うございます。

その中で、特別ゲスト、
半田信仁さんを、お呼びしました。
半田さんは、被災地福島県
福島ひまわり里親プロジェクト」の代表をしています。

そして、保護者の方々に、
以下のメッセージと、ひまわりの種、そして
育て方を書いた説明書も、同封しました。


 

そこで!カムカムフェスタに来てくれた
子供たちにもぜひご協力して頂きたいと思います。

皆様のお家で栽培したひまわりから種ができたら
ヨリタ歯科クリニックにお持ち下さい。

責任をもって福島にお届けします。
ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

カムカムフェスタに参加していただいた
保護者の方へ東日本大震災で、福島県では原発災害に遭っています。
福島県内の地表には放射能が降り注ぎ、
福島県民は放射能という目に見えない恐怖に怯え
子供たちが自由に外で遊べない生活を余儀なくされています。

そこで土壌から放射性物質を吸収する植物として、
ひまわりに注目が集まっています。
同封しているハイブリッドサンフラワーという品種のひまわりは
土壌からの放射性物質の吸収率が高く
半減期30年以上の放射性物質をわずか20日で土壌から
95%以上もの除去が出来たという結果も出ているそうです。

ヨリタ歯科クリニックでは、福島でひまわりの種を購入し、
里親になって全国各地でひまわりを栽培し、
種を採取し福島へ送る「福島ひまわり里親プロジェクト」に
協力し、福島に元気を送りたいと思います。


ということで、私たちも、
ひまわり里親プロジェクトに、参加しています。
屋上に植えられたひまわりが、スクスク育っています。


いつも、肥料や水やりをしてくれる、
スマイルサポーター山下さんや、メンバーの皆感謝です。
そして、その思いが、被災地の皆様に届けば、嬉しいです。

 

?<皆の思い、花になる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept