院長ブログ

[’11/12/9] 感謝状

今日は、実習生向山さんの研修最終日。
3週間、本当に一生懸命頑張って頂き、心から感謝です。
ということで、朝礼メンバー全員より、感謝状お渡ししました。

向山さんの素晴らしい所は、学習力気付き力です。
たった3週間、ただ見学をしているだけでは、学ぶには短すぎる。

だから、いつも積極的にアシスタントに付いたり、メモを取ったり。
また分からないことがあれば、スグ質問したり。
その姿勢と行動力、そして吸収力ズバ抜けていました。

先日、提出して頂いたステップ帳
そこに書かれた、コメント

 

私が、実習させていただくにあたって、
働かせていらっしゃる、ヨリタ歯科のスタッフの方と
同じくらい来院される患者様にも、感謝しています。

実習は、患者様がいないと成り立たないものなので、
実習生にも関わらず、協力して下さる患者様方には、
大変ありがたいと、思っています。

技術がまだまだ未熟で、ご迷惑を掛けてしまっているのに、
快く笑顔を向けて下さったり、治療が終わってから
「ありがとう」と、言って下さる方もいらっしゃって、
それがとても、嬉しかったです。

これから先、一人一人の患者様への感謝の気持ちを
持ちながら、アシスタントや見学をさせて
いただきたいと、思いました。

前回の目標は、「最低でも、一日一人以上の患者様と
お話をする」でした。
今回のコミュニケーション記入者は、8名ということで、
与えられた20枠には、届きませんでしたが、
目標は、達成することができました。

8名というのは、まだまだ少ない数ですが、
私にとっての自信となりましたし、実習1週目と比べると
大きな成果だと思いました。

ヨリタ歯科で実習を始めてから、感謝するということを
とても、意識するようになりました。

この1週間も、沢山感謝しながら過ごしたいと思います。

ただ一日を終えるだけでなく、アシストについたり
見学をしたりしている時も、自分が今ここにいることに
感謝をし、一つ一つの出来事を大切にしたいと思います。

他の実習生に行ってるどのクラスメイトよりも、多くの人や物事に、
感謝をしたいと、自信を持って言えるようになっていることが
最終週の目標です。

この目標は、恐らく他の歯科医院に実習に行っていれば、
思いもしなかった、ヨリタ歯科に実習に来たからこその
目標だと思うので、大切にしながら、ぜひ達成したいと思います。

 

 

そして圧巻、診療終了後、訪れたスタッフルームに
向山さんが残してくれた、メンバー一人一人へのメッセージ(感謝状)。

追伸、私にもこんな素敵な折紙(手紙)頂きました。

ウラを返すと、

一人一人へ、心の込ったメッセージ入り折紙プレゼントです。

ここまで感謝力に長けた人は、いないと思います。
彼女は、間違いなく患者様の心に寄り添える
素晴らしい健康プロモーターに、なれると思います。

彼女のこれからの益々の成長本当に楽しみです。

 

?<また私の宝物が増えた 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept