院長ブログ

[’11/12/29] 年末に思う、平和への願い

今日は、午前中のみ診療、午後は、大掃除
いよいよ、仕事納めです。

年明けに向け、今日メンバー全員にお渡ししたもの。

【その①】 2012年版名札
今回は、なんと2種類作製
自分の好みや、その日の気分で、付け替えられるようにしました。
例えば、こんな感じ。






【その②】 先日、コラムで紹介した、ニューアワクレド


 

1.
私たちは、アワ クレドに表現された価値観を受け入れます。
そして、
アワ クレドに基づき判断、行動します。
アワ クレドは、ヨリタ歯科クリニックの
チームメンバーの信条です。

2.
私たちは、変わることのない医院理念を尊重し、実践します。
私たちの医院のミッションは、患者様の心の健康につながる医院作りをすることです。
私たちの最高の幸せは、より多くの笑顔に出会うことです。


メンバーの反応
も、上々でした。

【その③】 ニットのブレスレット
今年、3月11日に起こった、東日本大震災
私たちの医院では、3月より、予防関連グッズの全てを、
毎月寄付してまいりました。
そして、今回、新たに寄付したのが、このブレス

これは、私が大好きな、イタリアニットメーカー、「Cruciani」が作製したもの。
東日本大震災のチャリティとして、四葉のクローバー
赤いハートをモチーフにした、日本限定ブレスレット
この収益の全てが、被災地支援のため、寄付されることになっています。

今年の漢字は、「」。
そして、クリスマスフェスタテーマは、「てをつなごう」。
ニットのブレスは、何重にもして、手にしっかり結びつけないと
すぐゆるみ、知らないうちにほどけてしまう。
私も、このブレス、2度ばかり、落としてしまいました。

それは、人の心と同じ。いつも気にかける
思いを声にする形で表す、しかも何度も何度もしつこいくらい。
そうしないと、いつの間にか、気付かないうちに、
絆=結び目がゆるみ、そして、離れてしまうもの。

だから、心を一つにする、絆を深める四葉のクローバーに、
来年は、もっともっと、いい年であるようにと、願いを込める。
そう、同じブレスを持つことで、同じ思い共有出来るのです。
その願いを込めて、一人一人手渡しで、渡しました。

その時、震災後作製した、「あとひとつ」という、ムービーを、皆で見ながら。


仕事納めに、義援活動が出来たこと。
仕事納めに、再度、心の絆メンバー全員で深めることが出来たこと。
仕事納めに、平和への願いを込めたプレゼントを、
メンバー全員に、渡すことが出来たこと。
本当に、嬉しかったです。

そして恒例になりました、年末お年玉
メンバー全員に、お渡ししました。
こんな、感じです。

さらに、2012年度のヨリタ歯科オリジナルバッジもお渡ししました。

なかなかの出来です。

そしてメンバーからは、こんな素敵な
手作りお弁当+似顔絵メロン頂きました。




もう、感動感謝です。

来年度も、関わる全ての人の、願いが叶う
ワクワク楽しい夢と希望あふれる歯科医院メンバーと共に、作っていきます。

 

?<四葉のクローバーに、願いを込める 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept