院長ブログ

[’12/3/9] 備えあれば憂いなし

最近、雨の日が続いています。
私たちの医院は、2階にあり、
エレベーター、エスカレーターは、ありません。
一部手すりも、ありません。

そのため、雨の日、階段で昇り降りする時、
ぬれたタイルで、すべってしまうこともあります。
もし怪我でもしたらと思うと、私たちにとっても心が痛みます。

日頃、私たちは、歯科診療を提供しています。

そこで一番大切なのは、安全安心であること。
そのため、診療中はもちろん、
行き帰りも、安心安全であることが大事であると考えています。

そんな時、衛生士田村さんのアイデアで、
階段ステップに簡単に置ける、スベリ止めを数枚、置くことにしました。


思ったより効果があるという、報告を受けています。

また今回、鍵付き傘立ても、
玄関ドア向かって左側に、ご用意しました。

傘のお間違えや、盗難などあってはならないこと。
それを防止するため、設置しました。
是非、ご利用頂ければと思っています。

また、お間違えということでは、頻度が多いのは靴です。
私たちの医院では、患者様は玄関で
スリッパを履き替えてから入室して頂いております。

少しでも、待合室や診療室を清掃で
美しく保つためです。

そのため、玄関控えには、下足箱をご用意しております。
しかし、患者様の来院数も多く、
ここにはいつも、たくさんの靴が並んでおります。

そのため、年に数度、靴のお間違えが起こります。
完全な予防策はありませんが、自分が置いた位置が
よりわかりやすいよう、またきれいに並べられるよう、
間仕切りラインを、底面に入れ番号も付けました。こんな感じ。


置いた場所が明確になり、これで、少し改善されたように思います。
これからも、出来ることからやれることを、コツコツやり続けていきます。

 <これからもプチ改善は続く 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept