院長ブログ

[’12/3/21] 月間目標採点表

今日、メンバーの皆様から、
月間目標採点表を受け取りました。

それには、以下の5つの項目があります。

 

●今月の個人目標(5つ)

●5点になった人は満点の理由を、5点未満の人は
 どうしたら達成できるのか?

●来月の自己目標を設定して下さい(5つ)

●今月の GOOD&NEW

●あなたのパフォーマンスを最高に発揮する改善点・問題点


今日は、その中で今月のGood&Newを少しご紹介します。

 

産休前に診ていた患者様が、久しぶりに予防でお会いできました。
その間に、その方も出産されていて、初めて見るお子様を
連れて来て下さいました。
私の子供の事も気にかけて下さり、年賀ハガキを使い
(子供の写真ハガキなので)お礼ハガキとして送りました。
出会いを縁で子供の成長を共に喜べて幸せでした。

新生活セット(40セット)が完売しました。
これを機会に、仕上げ磨き用歯ブラシの使いやすさを
実感してもらったり、フロスを使ってさらに
歯をピカピカにしてもらえたらうれしいです。

ある患者様が、「今日も楽しかったです」と言って下さいました。
予防中は、うがい時に会話を少しする程度で、
ブラッシング時や、フロスの時に汚れが出てくると、
「ショック」や「あー」など言っておられたので、
その言葉を聞けてすごく嬉しかったです。

私は、逆に患者様から元気をもらう事が多く、
支えられています。
患者様の一言一言は、私にとって宝物です。
そんな大切な患者様の為にも、日々努力し、
技術・知識を学び続け、最高のおもてなしを
していきたいと思います。

今日は声出しを意識して、診療していました。
受付の方にも、「久保の声、すごい聞こえてるよ」や、
院長にも「声出ししてくれて、いつもありがとう」と
言って頂けました。
自分が頑張ろうと思っていることを認めてもらえることは、
本当に嬉しいことです。
これからも、診療に活気があふれる様、声出し頑張っていきます。

予防の患者様が、ヨリタのFacebookを見て下さっていたり、
また、ヨリタのFacebookが見たくても、自分が登録していないから、
見れないと嘆いている方もいらっしゃったりして、そういう方と
何人かお会いすることができて、ヨリタ歯科という場所が、
患者様にとって、少しでも身近に感じて頂ける場所に
なってきたのかなと思えて、嬉しかったです。

患者様から手編みのマフラーと手紙を頂きました。
手紙には、恐かった歯医者ですが、友香ちゃんや皆の笑顔で
何とか通えるようになったと書いて頂き、
本当に嬉しく思いました。

最近1日の来院患者様数が増えていることです。
結果、患者様をお待たせすることになることもあります。
スタッフ1人1人時間を意識すると、待ち時間が短縮すると思います。
ヨリタ歯科の患者様から口コミで来られた患者様にも、
満足して帰って頂ける様、これからも、コミュニケーションを大切にします。

恵徳幼稚園で息子や娘と同級生の子だった子ども達やお母さんが、
ヨリタ歯科に、ずっと通ってくれています。
その子供達の成長も見れるし、お母さん達と会話するたび、
お互いの歯を大切にしたいと思う気持ちが強い事がわかります。
そんな患者様のお役に立ちたいと、また改めて思いました。

 


これからも、たくさんのありがとうが集まる歯科医院
メンバーと共に、作ってまいります。

 

?<診療室にはいつもプラスの言葉があふれる 寄田幸司>

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