今日のLASHでは、先日中田さんと一緒に参加した
セミナーの発表をさせて頂きました。
あらためて、私たち受付の重要な役割を
感じることができたと思います。
接遇とは=思いやり、思いやりを持つことは、
人間力を磨くことにつながっていきます。
私たちは、そのような学びを日々、患者様やスタッフから
もらっていて、すごくありがたいなと感じました。
内面を磨くことをもっと行動にできたらと思います。
今回は、セミナーでの学びをLASHのメンバーに
アウトプットできて、よかったです。
新谷さんの発表では、歯科で打てるヒアルロン酸という
審美について教えて頂き、とてもおもしろかったです。
歯医者で美容整形が簡単にできるのには、驚き、
医療の進化を感じました。
ヒアルロン酸についての知識も、少し学べたので、
周りにアウトプットしたいと思いました。
毎回LASHに参加すると、モチベーションが上がります。
他の医院でされていること、今、自分が悩んでいることを
相談したり、一緒に教えてもらえる環境がることに、
本当に感謝します。
毎回、いろんなことを経験させて頂いているので、
早く私自身が成長して、もっと医院に貢献できるように
なりたいと思います。
今日も楽しくとても学びのあるLASHに参加させて頂き
ありがとうございました。
今日も学びの多いLASHでした。
まず、中村さんから、「心を育てる!患者接遇マナー」セミナーで
勉強してきたことを、発表させて頂きました。
“接遇の良し悪しは、相手が決めること”というフレーズは、
とても印象に残りました。
普段から、自分が学び、正しいと思っていることを
実行しているつもりでも、接遇の相手が良いと思うかどうかは、
相手次第なので、常に危機感を持ちつつ、
接遇を極めていきたいと思います。
その後、中田さんによる発表があり、
接遇マナーの基本を教えて頂きました。
「おしゃれと身だしなみの違い」をDVDも使って学びました。
私たちも普段、目が慣れてしまって、
自分にとって都合の良い身だしなみをする、
客観的な視点を持っておくという事が、大事だと思います。
テストはあまりできませんでした。
自分の知識のなさが、悲しかったです。
たくさんの引き出しを持ち、人間的向上を計り、
LASHで共有していける人になっていこうと思います。
ありがとうございます。
本日は改めて“接遇”や“マナー”について、思い直すことができました。
接遇とは、「思いやり」であること。
接客とは全く別物で、形だけではなく、心を込めて
するものだと再認識することができました。
ヒアルロン酸のお話も、とても興味深く、
特に女性の方には、今よりも更に多くの可能性を
歯科から与えられるのではと思います。
基本の理念や、大事にしていること、
私たちが提案するものは、患者様の健康であることを忘れず、
時代にあったニーズを考えながら、仕事をしていきたいと思います。
「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いは、何となく分かっていても
うまく表現できない事が、言葉として知ることで、
今後、何かの場面でも活用できると思いました。
外部のセミナーを元に、発表されていたので、
いつもの大森マナーズと切り口が違って、勉強になりました。
「口元のキレイ」については、選択診療から、提案診療を目指すにあたり
コミュニケーションの重要性を再確認できました。
知識を得るだけでなく、患者様自身の自然な笑顔を知ること、
そんな事を考えながら、日々、診療にしていくと
満足度にも、リピート率にもつながる。
そこを目指して、日々患者様を
より良くすることができれば良いなと思いました。
また、自分の顔の比率を計ったのも初めてで、面白かったです。
スマクリの方のプロフェッショナルな日常業務のお話が
最後にきけて、SC、健プロ、DH、Drの
存在価値をより感じました。
こういったグループ間の交流や、他職種とのミーティングの機会が
とても好きです。
発想が変わることが、選ばれる医院作りには
欠かせないと思うから。
接遇は、仕事だけでなく、女性としての人間力UPにも
つながっていると思います。
オーラルビューティーも、歯科の新しい分野へと
成長しそうで、面白かったです。
口腔内、人というだけでなく、
顎顔面を計れるのが、歯科という、
歯科の特異性を生かしていきたいです。