[’12/5/2] 「いい会社を作りましょう」その②
2日目は早朝に起き、7時30分に伊那食品さんへ集合。
朝のそうじの見学と、体験をさせて頂くため。
社員さん全員が、朝から社内の
「かんてんぱぱガーデン」を、楽しそうにそうじしています。
私も、参加させて頂きました。
清掃具を入れる大きな倉庫や、カートなども完備されています。
入社時には、清掃用のユニフォームや手袋、
靴も与えられるとのこと、さすが本気度が違います。
それに、長野県歌が流れ、本社前に全員は知って集合。
朝礼が、始まりました。
その後、整列してのラジオ体操です。
手や足の先まで、全員が美しく伸びています。
素晴らしい!!
その後は、堀越会長へのインタビュー。
器の大きさを、改めて実感しました。
詳しく知りたいあなたは是非、著書
「いい会社をつくりましょう」をお読み下さい。
これこそが、真の経営者。
私たちの目指す理想の姿であること、確信できました。
セミナー後は、レストラン ひまわり亭で腹ごしらえ。
その後、かんてんぱぱショップで、
しっかりメンバーへのおみやげ、買いました。
その後はいよいよ、次の訪問先。
同じ伊那市にある、菓匠Shimizuさんへ。
これまた、美しいたたずまいとガーデンが広がっていました。
中は、こんな感じ。
一般向け料理教室も、開催しています。
そして、2階のカフェスペースを利用して、
清水慎一さんの、セミナーを受講しました。
頂いた資料から。
清水慎一さん 1975年、長野県伊那市生まれ。東京、パリ、熊本での修業を経て、 モットーは「菓子創りは夢創り」。2006年より、子どもたちの描いた絵を |
いや~、かなり元気頂きました。
夢を本気で叶えるための勇気、行動力は、素晴らしかったです。
これまた、著書「世界ケーキ宣言」、是非お読み下さい。
最後は、主催者の文屋座座長、木下さん(右)と
コーディネーター大久保さんに囲まれ、記念撮影。
この2日間も、夢のような貴重な体験をさせて頂きました。
9月にメンバー全員と、再度共有体験が出来ること、
今から楽しみです。
?<いつでも仲間と共に夢を追い続ける 寄田幸司>