院長ブログ

[’12/5/8] 「いい会社を作りましょう」その③ 思ったことは形になる

5月1日、2日の「いい会社を作りましょうセミナーに参加し、思ったこと。

顧客に愛され続ける、永続性のある企業、すなわち
あの会社は、いい会社だよね」と、世間一般から言われるため、最も大切なこと
それは、働く社員から
この会社は、いい会社だよね」と、言われ続けること。
それに尽きるのではないか、と思います。

そのため、社員が永く働き続けられる会社を作ることが大切。
確かに、私たちの医院も、毎年昇給ボーナスも支給される。
思うように、有給も取れる。

社会保険や、厚生年金もある。
時間外手当も、きっちりつく。
スタッフ間でも、お互い尊敬し、協力し合えるチームワークがある。
もちろん、企業理念進むべき方向も明確。

一般的には、今勤務しているメンバーの多くが、
この職場環境満足し、この先も永く働きたいと願っている。
本当に、有難いこと。

しかし、今回訪れた2つの企業のように、
圧倒的なレベルには、至っていない。

その差は、トップの人間力
先を見据える力、そしてリーダーシップ能力か。
私は今後、その全てを身につけたいと強く思っています。

まず、人間力を身に付けるためには、
今回のような異業種セミナーに、積極的に参加
足りない知識と、交流を深めたいと思います。

また、将来を見据えるためには、
歯科界の現状を見極め、今後10年の私たちのあるべき姿を明確にします。
そして、メンバー全員にわかりやすくお伝えします。

さらに、日付をつけ具体的に行動していきます。
強いリーダーシップを持って。

今は、メンバー全員、時間に追われている、そう、余裕がない。
それを出来るだけ早急に、解決したい。

そのために、出来るだけ早い時期に、
広い待合室と、チェアー(診療台)の増設を考えています。
また、お昼休み、皆でそろって食事が出来るよう、社員食堂も作ります。

患者様だけでなく、スタッフの皆にも使ってもらえる、
託児室も、考えています。

そして何より、皆が余裕を持って働けるよう、新たに数名採用します。
おっと、このコラムを読んで、私こそはと思う人は、勇気を持って(笑)ご応募下さいね。

ということで、次回再訪問します9月までに、
今お話ししたこと、少しでもにしていきます。

 

?<やりたいことは全て形になる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept