院長ブログ

[’12/5/22] 丹波・篠山セミナー

今日も、午後の診療をお休みさせて頂き、
約90分、お話しをさせて頂きました。

主催者は、丹波ブロック老人福祉事業協会
場所は、兵庫県篠山市民センター(篠山市黒岡191)
参加者は、篠山市・丹波市の施設職員等 約160名
特養10施設  養護4施設 ケアハウス1施設 
デイサービス14施設(介護員・看護師・栄養士・調理員・事務員・生活相談員)


セミナー開始まで少し時間があったので、会場周辺を散歩することに。


周囲は、のどかな田園風景
夕日が傾きかけた頃、一人たたずむ私に
通学帰りの子供たちの笑い声鳥のさえずりが聞こえてきました。

一日の終わりを迎える夕暮が、私は一日の中で一番大好きです。
その日1日で、何かをやり終えたという充実感と、
明日はどんな1日が待っているのだろうという、期待感を感じるからなのかも知れません。

おっと、今日はこれからが本番
ゆるみそうになった気を一気に引きしめ、90分間、
本気のセミナーを、開催させて頂きました。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

まず、先生のお顔が、とても笑顔で、きっと
この先生の職場は、楽しいんだろうなと思いました。
最初の5分のつかみが、ばっちりだったと思います。

とにかく感動!涙が出ました。
久々に若かりし頃の熱い心(只今50才)を思い出し、これからの人生、仕事に
「何かが変われる」自分をみつけ出したような気持ちです。

丹波市では、地域医療を守る為に、色々な課題に取り組んでいます。
先生の講話の中で、人と人との結びつき、地域の中で、一番大切な事は、
医師としてのプライドだけではなく、どの様に接すれば、
患者の気持ちに近づけるか、本題は、治療目的であると思われますが、
そこに相違点を見つけることが、私なりに出来ました。
人を幸福にするのは、今なにが大切であるか、考えさせられました。

日々の中で、仕事は「仕事=しんどいもの」になってしまします。
今日の講演を聞いて、
「あぁ、そうだった。私は、今の仕事をしたくて、今の職場を選び、
この仕事に就いたんだ。」と改めて思いました。

楽しく仕事をし、夢を叶えるために、
さて明日から、何をしようかと講演を聞きながら、頭の中が、いっぱいになりました。
その事が、早速、明日から楽しく仕事をする第1歩になりそうです。

とても勉強になる内容でした。
いつもの大人からは、聞くことの出来ない、
夢や希望を熱く語ってもらったことが、とても印象的でした。
少しずつでも、先生の様な大人が増えてもらえればなぁと感じます。

私もヨリタ歯科クリニックで、働いてみたいと思いました。
でもそれはかなわないので、今自分が働いている職場で
チームみんなで夢を持ち、かなえられるよう、頑張っていきたいと思いました。

楽しい講演会でした。
実は仕事が苦しくて辞めたい気持ちだったのですが、
ワクワクする事が出来る様、自分を変える事が出来るかも…なんて
思う事が出来ました。

一人一人が“やりがい”、“やる気”を持って、
今後行うこと一緒に働くチームの一人一人の気持ちを思う(想う)職場作りを、
目指したいと思います。

 

 

?<一瞬でスイッチが入る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept