院長ブログ

[’12/6/5] 新人メンバー紹介 その② あなたが光輝くために

前回に続き、今回、早速提出して頂いたのは、「あなたが光輝くための STEP1」。


具体的には、こんな感じです。

 

<あなたが光輝くための STEP1>

○ お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
  感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

   資料や実習を通じてのヨリタ歯科クリニックの印象は、
   すごく明るいです。私が小さい時に行っていた歯医者は
   こんなに患者様がニコニコしたり、笑っていた印象は
   まったくなく、静かにしないといけない雰囲気だったので、
   明るく子ども達がまた来たいって思ってもらえる
   ヨリタ歯科は、本当に他の歯医者とちがうと思いました。

○ あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
  また、逆に疑問に思った事は何ですか?
  (出来るだけ具体的に書いてネ)

   私がこの実習で学んでいるのは、歯科での助手としての
   知識はもちろんですが、周りの方のことを考えると、
   自分も幸せになれるということです。
   今は迷惑なかりかけていますが、一日でも早く、周りの方々を
   思いやって、役立てる様な人間になりたいと感じました。

  器具の洗浄、滅菌、チェアの片付け方、電源のある所など、
  保育以外で、できることを、たくさん教わりました。
  新しい世界で一からだったのですが、何度も毎日毎日、
  復習をしながら、繰り返し取り組んでいくことで、
  身について来ていると思います。

  その中で、楽しく仕事に取り組んでいけば、さらに、
  たくさん覚えることができるということに気づきました。
  保育では、子どもたちにも楽しんでもらい帰れるように
  ということが大事ですが、保護者の方々が、どれだけ安心して、
  そして、治療に専念できるかということも、大事なんだ
  と感じました。

  子どもの歯についての知識など、何かあれば、
  教わりたいです。少しでも治療がスムーズにいくように、
  子どもさんを預かることができるように、努めたいと思います。
  何かあったときは指摘して頂きたいです。

○ あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
  どういう風に接したいですか?
  (私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)

   患者様には、明るく元気に、そして丁寧に接したいです。
   先輩方が患者様と話しているのを見ていると、
   患者様がとても楽しそうだと感じます。
   早く私も、患者様を楽しくしてあげられるようになりたいと思いました。
   その為に、自分も常に笑顔でいたいです。
   今はどうしても緊張した顔になっていると思うので、
   早く仕事に慣れて、自然に笑顔になれるようにがんばりたいと思います。
   まずは元気にあいさつをして、これから治療をする
   患者様に少しでも元気を与えられたらなと思います。

○ 次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
  (もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
  具体的に数字が入っていればGOOD!!)

   今週の目標は2つあります。1つ目は、今まで教えていただいた
   ことを完全に自分のものにすることです。
   まだまだ1人でアシストに着くのは不安で、先輩方に頼ってしまいますが、
   今まで教えていただいたことは、1人でもできるようにしたいと思います。

    2つ目は、たくさんの患者様とコミュニケーションを取ることです。
   先週から少しずつ話し掛けるようにしているのですが、
   なかなか話が続かなくて、苦戦しています。
   もともと人見知りで、知らない人と話すのがすごく苦手なのですが、
   ここで改善していけたらと思って、積極的に話し掛けていきたいです。

  患者様、子ども、だけでなく、スタッフの皆様とも
  たくさん会話をし、コミュニケーションを取っていきたいです。
  私は、とても恥ずかしがり屋なのですが、少しずつ、
  コミュニケーションを取り、自分の殻を破りたいと思います。
  素直な気持ちも、しっかりと持って仕事に取り組みます。

  子どもたちには、“お母さんと離れて悲しい場所だった”と
  いうことが、印象に残ってしまわないような保育をしたいです。
  “楽しい場所だった!”と思ってもらえ、次も笑顔で、
  キッズルームに来てもらえるよう、保育士として努めたいです。

  そのためには、一人ひとりに合った遊び方、新しい遊びなども
  展開しながら、子どもたちとがむしゃらに、たのしく遊び、
  楽しんでもらいたいです。頑張ります。


人の可能性
は、無限大
育つ環境を作ることで、人はどんどん成長していきます。
また、このメンバーの選考には、私は全く関与していません。

その分、これから5年10年と、一緒に働きたいと願う
ヨリタ歯科メンバーらしい思いやり感謝の気持ち
持ち合わせているかを基準に、各役職ごとに採用しました。

経験や過去のキャリアは、問題にしていません。
今後の3ヶ月、多くを学び、晴れて正社員になれば、
診療室で光り輝いてほしいと願っています。

 

?<3ヶ月後が楽しみな 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept