院長ブログ

[’12/8/20] 今日のGOOD&NEW

今日私の元に、メンバーから月内目標採点表が届きました。

今日もその中から、
今月のGOOD&NEWを、いくつか紹介します。

私がヨリタに入社したての頃によく
アシストにつかせてもらっていた男の子が、
最近、久しぶりに治療に来られました。
お母さんともよく、お話をさせて頂いてて、
私の顔を覚えてくれていて、挨拶をしてくれました。

そして、本人も昔より大きくなったからなのか
とても上手に治療している姿が見れて、とても嬉しく思いました。
昔は何をするのも怖がって、口を押さえていたので
嘘のようで嬉しかったです。
子ども達の成長も、一緒に見れてよかったです。

ヨリタのメンバーでキャンプに行ったことです。
仕事で1日、一緒に居たのに
休日まで一緒に遊べる間柄は、ステキだと思いました。
でも、これが慣れ合いになってしまわないように
めりはりをつけて、仕事も遊びも楽しんでいきたいと思います!!

7月に、DO IT!さんのセミナー「実践学習会」に行かせて頂きました。
本当に大きな「気づき」を頂いたので、これからの仕事
そして自分の生き方に活かせていけたらと思います。

7月は、セミナーに参加させて頂いて
色々なことを学ぶことが出来ました。
失敗から学ぶことであったり、チームワークの大切さ、
そして、自分自身がいかに人として
未熟だったかに気づかされ、涙が出そうでした。

初めは治療で歯ぐきが痛いと来院された方が、
今は、SRPで予防に通い、すごく意識が変わっているのを
来院されるたびに、感じる事が出来る患者様が
最近、「これからは定期的にクリーニングに通いたい。
あなたにおそうじしてもらって、おそうじの大切さが分かった」と
言って下さった事が、すごくうれしかったです。

初診の患者さんで、「不機嫌な職場」を読まれて、
ホームページを見て来ました。ということで、来て下さった方がいました。
東京都に住まれてて、出張で大阪に来たのでと、寄って下さいました。

初めすごく緊張されていて、表情も硬く、
どう緊張をほぐしてあげよう?と
私なりに考え、話かけを色々してしてみたのですが、あまりリラックス
してもらうことができませんでしたが、2日前が誕生日ということで、
歯ブラシをプレゼントして、「おめでとうございます」と言うと、
すごく喜ばれ、笑顔で帰って頂くことができました。

7月は私の誕生日だったのですが、今年もヨリタのみんなに
お祝いをして頂き、長年一緒の寄田先生からも、
これからもずっといっしょというメッセージを頂き、
本当に私は幸せ者だと感謝しました。
あと、今年も家族7人でケーキを囲む事が出来、
これからもずっと、そうなってほしいなと、心の中で祈りました。

8月5日(日)に、リアドリのセミナーに行かせて頂きました。
夢挑戦ストーリーのお話を聞き、自分のやりたい事が
みつかったように思います。

そして、人として目指すべきモデルが見えてきました。
私自身未熟で何をしても、中途半端で目の前の事しか
やってきませんでした。
しかし、これをきっかけに新たな挑戦を探し、
取り組んでいきたいと思います。

復帰させて頂いて2ヶ月、私がお休みを頂いていた時、
来院された患者様から、「この前いなかったよね」
「ひさしぶりやなぁ」とお声をかけて頂くことが
多くなり、とても嬉しいです。
スタッフだけでなく、待って下さっている患者様の
存在に、日々感謝しながら、これからも働きたいと思いました。


毎日の診療の中でも、気付きや学びがあるものです。
これからも、笑顔あふれるワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
メンバーと共に、作っていきたいと願っています。

 <毎日楽しい出来事がいっぱいある 寄田幸司>

関連記事

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

新着記事

共に喜び、共に成長

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

Concept