院長ブログ

[’12/8/23] “子育ち” 頭の体操

奈良から、約1時間かけて通院されている患者様
大久保幸一さん

その大久保さんの最新著書が、
8月20日、出版されました。

タイトルは、『“子育ち” 頭の体操』。

以下は、プロローグの一部から抜粋。

この本は、クイズの本です。雑学の本です。
でも、根底には、子育ちへの思いを、そっとちりばめてあります。
子どもたちの顔を思い浮かべながら、じっくり答えを考えてみて下さい。
問題によっては、子どもたちをまじえて、家族でワイワイいいながら、
問題を解いてほしいとも思います。
おうちの方と先生の共通の話題に取り上げてもらってもいいかもしれません。

僕は、なが年小学校の教員をしてきました。
その間、最も魅力を感じたことの一つが、
子どもたちに問いかけることでした。
子どもたちが、一つの問いに対して、悩み葛藤します。
話し合い、時には対立もします。
大人である僕の発想をはるかに越えて
深い学びにたどりつくこともよくありました。

この本では、そうした経験をもとに、
まず問いかけがあります。
次に解答。
そして子育ちへのメッセージやエピソードや
蘊蓄(ちなみに)をお届けします。
問いは、具体的でかつ子育ちへの励みにつながるように
心がけました。
どうぞ、問題を楽しみながら、子育ちへの元気を
引き出して下さい。


そして有難いことに、その本の中で、
私たちの医院も、紹介されています。

タイトルは、こんな感じです。

「ある小学校では、修学旅行では考えられない場所へ行きます。
さて、どんな所でしょうか。」

「この行列ができる歯医者さんでは、ある宣言が掲げられています。
どんな宣言でしょうか?」


その答えは?
是非、本を読んで下さいね(笑)。

この本を読んで、
私たちの医院に通うだけで、子供たちがスクスク育つワクワク楽しい
ヨリタ歯科クリニック
でありたいと、切に思いました。

 <体も頭も、いつまでも軟らかくありたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept