院長ブログ

[’12/9/5] Wish勉強会

今日は、パートナー医院合同衛生士勉強会Wishがありました。
参加者は、27名
場所は、永和にある市民ホール
タイムスケジュールは、こんな感じ。

10:00から13:00まで、3時間で開催しました。

まずは、ポリリン酸ホワイトニング
発表は、上手さん細工さん


そして、永井先生からは、ヒアルロン酸セミナー

そして、実演寺田さん施術することに。
左右ほうれい線上唇に、注入しました。

かなり、満足して頂けたようです。
効果が出るので分かりやすい。

その後、寺田さんの症例発表



そして最後は、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘から
永井さん柏木さん森さんが、
患者さんに信頼されるコミュニケーション術
 心理カウンセラーから学ぶ
 カウンセリングスキルとストレスマネジメント
」。

ということで、今日も有意義な1日となりました。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

私の中でヒアルロン酸を体の中に注入するというのは、
美容整形の分野だと思っていましたが、
永井先生のお話の中で、“元に戻すだけ”の
この言葉を聞いて、私の中でのヒアルロン酸を注入するという
イメージが180度変わることができました。

患者様の中でも、きっと私のように感じている方も
いらっしゃると思うので、今後ヨリタの中で
導入していくにあたっては、患者さんの気持ちが
少しでも楽になれるよう、今回聞いたお話の中から、
患者さんにアドバイスや提供していけるように
なりたいと思いました。

コミュニケーション術では、普段のカウンセリングや
患者様の口腔内の状態をお伝えするのに、
大変学びになりました。
フィードバックシートは、
医院でも取り入れていきたいです。

今まではこの発表などを、聞いている側でしたが、
今回は発表者として、今までにこの発表などを
聞いている側でしたが、今回は発表者として
Wishに参加し、思ってた通り上がってしまい
思うように話すことができませんでした。

これから発表する機会が増えると思いますが、
今回、悪かった点を振り返り、次の発表に
つなげていきたいと思います。
とても貴重な時間をありがとうございます。

実際にヒアルロン酸を注入された寺田さんの
嬉しそうな顔を見ると、歯の治療や、
歯周治療だけでなく、全体的にキレイになり、
患者様の喜ぶ顔を見れることは、
とても良いなと思いました。

寺田さんの症例発表について、10年間同じ患者様を
診ることができることは、
本当に素晴らしいことだと思います。
継続して同じDHが診るからこそ、その方の変化に
気付くことができるのだと感じました。

私も患者様から学ばせて頂くことが多いので、
何かお返しできる様に、勉強し続けます。

そして皆さんの質問、着眼点がいいなと思いました。
特に黒嵜さんのパノラマの下顎頭から顎関節症でないか
みていたところがすごかったです。

私はまだ歯牙の状態ばかりに目がいってしまいます。
またこのような発表で、皆さんとディスカッション
して学びを深めたいと思います。

心理カウンセリングのお話は、すごく興味深いお話であり、
衛生士は人間相手の仕事なので、本音を聞き出す事は
すごく大切であり、安心、安全と思ってもらえてこそ、
患者様との距離感が近くなるように思います。

実際寺田さんにされている様子を見せてもらうと、
理事長の丁寧な麻酔と注入で、私もしたい、
してもらいたいと思いました。

もし、患者様にヒアルロン酸を注入することがあれば、
私と同じような思いになれるように、導入づけが
できたらと思いました。

又、寺田さんがとってもきれいになられて、
ステキな笑顔になられたのが、とてもよかったです。
こちらまで嬉しくなりました。

登美ヶ丘の発表も、スライド資料も、
すごく分かりやすかったです。
いつもは、技術的な事や、DHとしての知識、
学術的な内容が多かったのですが、こういった
コミュニケーションの内容で、また
グループで話をしたりと、和やかな雰囲気で
聞くことが出来て、すごくよかったなと思います。

症例発表は、私の長年の仕事をまとめて発表させて
いただける機会で、とてもうれしかったです。
そして症例を作りながら、その当時は
こういう処置をしたけれど、
今こうだったらこうしたなとか
これからの課題がはっきりわかり、
とても勉強になったと思います。

ポリリン酸の発表は、こんなに短期間で、
しっかりまとめて発表して下さり、今さらながら、
ヨリタのみんなの底力を感じました。
私もみんなにとり残されないように、
頑張りたいと思います。

ヒアルロン酸の永井Drの発表は、
これから導入していく上で
ほとんど知識がなかったので、色々学べました。
直接術者になることはありませんが、
アシストのし方や、準備物まで細かく
教えて頂いたので、勉強になりました。

さらに実践が行われて、
実際の皮膚の感じも体感できて、
目に見えてわかる効果は、魅力的だと思いました。
寺田さんもおっしゃっていたように、
1年後元に戻るのが怖いという気持ちが
リピーターを増やすのだと思いました。

登美ヶ丘の発表も、実習を取り入れていて、
すごくわかりやすかったです。
やっぱり聞くだけでなくて、体験する事で頭に入って
きやすくなるなと思いました。

これから移転にともない、今日学んだ事を
Kr様にいかしてずーっとヨリタ歯科に
通院してくれる方を増やしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

実際に見てみて、寺田さんが
すごくキレイになっていたので、
患者様にも満足していただけると思います。
ただの美容目的ではなく、口腔周囲の審美性の
回復という言い方や、痛みの心配がいらないことは、
患者様も希望しやすいのかなと思いました。
予想以上に簡単で、効果があることに驚きました。

ヒアルロン酸では、どのような形で注入しているかや、
効果などが、今までいまいち理解できていなかったのですが、
実演して下さったので、流れや、効果や、患者様への
アプローチ方法を学ぶことができました。

登美ヶ丘の方の発表でコミュニケーション術を
学びましたが、普段自然と
患者様にできていることもあれば、
できていないなと感じるところもありました。

今回、どう接したらいいのか勉強させて頂いたので、
自分でできる範囲内で、患者様に対応していけたら
いいなと思いました。

美容整形ではなく審美性の回復を期待するものだという
お話を聞いて、それなら、多くの方が受け入れやすいなと
感じました。

実際やりたいという患者様も、きっと多いのではと
思います。
寺田さんの顔がふっくらして、すごく効果がみられたので、
こんなに簡単に、感動を与えられることは、
なかなかないので、良いなと思います。

すぐに実際に患者様にお話していきたいことや、
もうちょっと時間をかけて、整理していきたい事など、
自分なりに、たくさん考えることのできた勉強会でした。
ありがとうございました。

ヨリタ歯科では、移転に向け、
ポリリン酸の導入に力を入れて、さまざまな
資料や、体験をしています。

実際に患者様にお伝えする前に、完璧に情報を取り入れ、
安心、安全のホワイトニングの提供を
していきたいと思いました。

永井先生と院長による、ヒアルロン酸に関しては、
以前からとても興味があり、実際に話や
施術を目の前にし、とても驚きました。

登美ヶ丘の発表では、自分自身苦手な
コミュニケーションについて学ぶことができ、
実際に診療でも実践していこうと感じました。
相手の気持ちは、目に見えるものではないので、
それをすぐに察知し、対応できる人でありたいと
思いました。

衛生士としてだけでなく、人として
コミュニケーション能力を
上げ続けたいと思います。

寺田さんの症例発表では、改めて資料取りの
重要性を感じ、自分自身の予防のしかたや
患者様との接し方を見つめ直すきっかけとなりました。

口腔内写真はもちろんですが、デンタルを14枚法は
無理でも気になる部位は、
撮影していくようにしたいです。

寺田さんのヒアルロン酸実演は、術前、後の効果が
すごくよく分かり、感動しました。
前もって、永井先生に詳しく説明をして頂けて、
みんなの知識も増えたと思います。

症例発表では、寺田さんならではの
10年長期症例という、貴重な臨床体験を
一緒に共有できて、有難い発表を聞かせて頂きました。
質疑応答にも丁寧に答えて頂き、理解が深まりました。

私は実際、ホワイトニングコーディネーターの
資格を取得したのですが、やはり従来のホワイトニングは
しみたり、表面を傷つけたりというのがあると頭に合って、
どうもこの方法だと白くする力は弱いかもしれませんが、
歯に優しく、白くできるというので、とても
おすすめしやすいなと思いました。

プラコンのモチベーションUPにもつながって
良いと思います。私もしたくなりました。
また、寺田さんの話はさすがだなと思いました。
さすが、私の師匠。
貪欲に今も勉強されていたり、患者様と向き合う姿勢は
とても刺激になり、発表の内容もとても勉強になりました。

ポリリン酸でのホワイトニングは、今後、
ヒルズでもどうするか、DHミーティングで相談していき、
ホームよりオフィスでのホワイトニングを
希望される方のニーズに対応していけるもとして
良いのではないかと、個人的にも思っています。

ヒアルロン酸は、最近では日常的に
目や耳にする機会が多くなってきて、
アンチエイジングとして、とても興味のある内容で、
歯科では、どの範囲までなら出来るのか…とか
知らなかったので、勉強になりました。
寺田さんが、本当にみるみる若返られたので、
私も「やってみたい」と思いました。

 

 

?<皆で学び皆で成長 寄田幸司>

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept