院長ブログ

[’12/9/26] 研修旅行 その② メンバー交流会

14時から18時まで、かんてんぱぱホールにて、研修がスタート。
胸には、ヨリタ歯科社章名札をかけて
全員スーツ姿で整列。

アガロオリゴ糖300mg入った「飲む寒天りんご味、頂きました。

司会進行は、いつもお世話になっています、
人と経営研究所 所長?大久保寛司さん
そして、伊那食品さんからは、専務
塚越専務さんにも、参加して頂きました。

また今日は、本社北丘工場から、
4名の従業員の方にも、参加して頂きました。

そして、私たちからの多くの質問にも、
お答えして頂きました。


具体的には、入社のきっかけ、実際、入社してどうだったのか、
何故、お互い助け合うことが出来るのか。
ズバリ、塚越会長とは、また上司との付き合い方距離感
ミスクレームを起こした時の対処方法
いつも心掛けていること言いきかせているプラス言葉後輩への指導方法
何故、ここまで気配り心配りが出来るのか、などなど。


これら全て、ヨリタ歯科で働いている上での
メンバーが思う、疑問点や問題点なのでしょう。
その全てについて丁寧に、しかも私たちの
予想をはるかに越えるレベル
で、お答えして頂きました。

あまりのレベルの違いに、かなり落ち込んだメンバーも数名いたよう。
また、メンバーも緊張のあまりから、かなり固くなっていたように思います。
しかし、全員、しっかりメモを取る姿を見て、
ここで学んだことを皆で話し合い医院内で実行することで、
少しでも近づくことが出来るのでは、と思いました。

セミナーの最後に、このような素敵なセミナーを開催して
頂いたお礼の意を込めて、本社と北丘工場の
スタッフの皆様全員に、メッセージ入り歯ブラシをお渡ししました。


また、塚越会長の著書「いい会社を作りましょう」
メンバー全員の感想文を、ワクワク楽しいアルバムにしてお渡ししました。


さらに、お忙しい中、ゲストとして参加して頂いた
皆様にも、メンバー全員からの寄せ書きメッセージもお渡ししました。




その後は、18時から、「ひまわり亭」での楽しい夕食会
一息ついて、やっといつもの笑顔に戻ったようでした。







 <日本一の会社は社員の輝きが違う 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept