院長ブログ

[’12/9/26] 研修旅行 その③ 星に名前を

しかし、今日の予定はこれで終わりではありません。
食事を楽しんだ後は、次の訪問先である、菓匠Shimizuさんへ。

2階のセミナールームにて、自慢のロールケーキを頂きました。




その後、専夢取締役である、清水慎一さん
スタッフ3名による、セミナーを受講しました。



ここでも、菓匠Shimizuの今までの取り組み
リーダーのあるべき姿や、スタッフとの関わり方など、
熱く、お話しして頂きました。

こちらでも、著書である「世界夢ケーキ宣言」を読んでの感想や、
私たちの手作り(?)夢ケーキプレゼントさせて頂きました。


最後に、最近新たに作られた、ケーキオーダー専用ルーム
リニューアルされた売り場を見学させて頂きました。




子供たちが書いた夢ケーキが、たくさん飾られていて、心なごむ空間でした。

その後は、今日の宿泊地である、駒ヶ根高原リゾートホテルリンクスへ。
疲れているにも関わらず、ホテルのラウンジで、今日1日の振り返り

その後、特別講師として、炭師の原伸介さんショートセミナー

原さんが「笑顔は無限力」の本を出版した直後から、
笑えなくなり、うつになり、その後しばらく
布団から出れなくなったこと。

その後、自分が今までやって来たこと認め
自分をほめることで、その後、立ち直ったこと。

だから無理しなくてい~よ
ガンバリすぎないほうがい~よ
という、今の私たちにとって、心に染み入るメッセージ頂きました。
思わず、涙ぐむメンバーもいました。

塚越会長のお話しで、会社が永続するためには、
急成長するのではなく、無理なく、少しずつ成長する
年輪経営」が大切であると、言われていました。

無理が続くと、ストレスがたまる。
楽しみながら自己成長出来る組織を、作っていきたいと思いました。

お2人の話を聞き、そして、深夜12時すぎ
私の部屋で起こった、サプライズイベント
暗闇のベットの上の天井に、満天の星が輝いていたのです。

それがコレ。
ホームスター・オーロラ」という、本格的家庭用プラネタリウム

なんとこれは、夕焼けバージョン星空バージョン
オーロラバージョンと、3段階に切り替えることが出来るすぐれもの。
しかも、波の音音楽せせらぎ、そして虫の鳴く音
ヒーリング効果の高い3曲が、奏でるのです。

星空を見るのが大好きな私のため、わざわざ演出してくれたもの。
そして、メンバー全員からの今回の研修旅行での
お礼の言葉が綴られた、メッセージ集、そして
朝食用に、リンゴとトマトジュースまで、用意してくれました。


さらに、私へのプレゼント。
それは、スイスに本社がある、オンラインスターレジデンスという
会社からの公式認定文書。それがこれ。

12月3日新生ヨリタ歯科クリニックオープンの日
おひつじ座の位置にある星一つの名が、
私「Koji Yorita」と、ネーミングされるのです。
嘘のような、本当の話
今までで、最高のプレゼント!!

同時に頂いたメッセージカードには、
院長の夢が、この星のように永遠と輝き続けますように。
と、記されていました。

ちなみに、「Koji Yoritaは、これ。
位置は、RA 02h01m03.61 +22°27’47.0” dec 10.94 mag Ari

感動感謝感激
しばらくの間、開いた口がふさがりませんでした。
チームトラベルのメンバーの、感動と感謝の意を表す
企画力の凄さ、本当に素晴らしいです。

ということで、研修旅行の1日目の幕が閉じました。

 

 <これからも夜空を見上げる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept