院長ブログ

[’13/1/11] 夢挑戦ストーリー⑦ フロント

今回の移転リニューアルでは、スムーズにフロント(受付)対応出来るように
カウンターを、以前の2倍の広さにしました。

それに伴い、受付メンバー3名から4名に、
さらに4月からもう一人採用し、5名になります。

その結果、合計待ちもなくなり
素早い電話対応が出来るようになりました。
(電話回線も増やしました)

まずは、正面観

側面から見ると、こんな感じ。

初めてご来院の患者様からは、
まるでホテルのよう」という言葉をよく頂いています。

とは言え、ヨリタ歯科クリニック
ただ美しいだけでなく、フロント周囲からも
さまざまな情報を発信しています。

基本的に、まずは募金箱ご意見箱

エコキャップ回収箱

テーブルには、ポスターや小冊子が置かれています。




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反対側にも、こんなポスターも掲示しています。


クリックすると拡大します

頂いた色紙や、干支のヘビも。

カウンターには、さりげなく
ヨリタ歯科クリニックロゴ入りトレーが、2つ。

カウンター内は、こんな感じ。
広いはずが、パソコンプリンターなどが並ぶと
それでも、いっぱいいっぱい。

その中で、一番スペースを取っているのがコレ。
釣銭機

釣銭機のお陰で、会計がスムーズになり、診療後の集計早くなりました。
スマイルクリエーターのメンバーには、大好評
導入して、本当に良かったです。

受付・フロントにもこだわることで、
患者様に愛される人に優しい医院が出来るようになりました。

 

??一流ホテルのフロント対応を目指す 寄田幸司

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