院長ブログ

[’13/2/27] ご意見用紙② 

受付右側に「ご意見箱」を設置しています。
今回も、たくさんのご意見頂きました。

それに対する取り組みや、改善点について、
ポスターにして、待合室に掲げました。


クリックすると拡大します

以下は、その詳細です。

 

意見箱②

たくさんのご意見頂き、有難うございました。
これからも、皆様に高い信頼と満足を与えられるよう
よりよい医院作りをしていきます。
今後共、ご支援宜しくお願いします。

<意見1>ちょっとだけ痛かったです。

■麻酔を十分効かせて、出来るだけ痛みを感じさせないように配慮します。
 麻酔時の痛みもないよう、表面にお薬をぬるよう、心がけています。
 また極力、痛みの出ない治療を提案していきます。

<意見2>医院の感じがかなり変わったので
      びっくりしました。いつも自転車の置き場で
      優しく声をかけて下さった、おじさんも居られたので、
      うれしかったです。

■小倉さんのことですね。移転後は、内勤になりました。
 忙しい時間帯は、診療室にいることも多いです。
 お顔を見かけましたら、いつものようにお声をかけて下さいね。

<意見3>洗口ルームにコップやはみがき粉が置かれなくて
      以前のヨリタ歯科の洗口ルームのように備えてほしいです。

■以前のように専攻ルームに
 お口のケア用品があれば便利ですね。早速設置しました。

<意見4>予防で受診した時に、荷物が置きにくいです。
      コートをかけるフックなどがあればと思いました。

■申し訳ありません。
 ガラス壁面が多かったりスペースがなくて予防ルームなどでは、
 荷物置きが対応できていません。
 患者様専用ロッカールームをご利用下さい。

<意見5>保健証を返される時のサインにとまどいました。

■保健証は大切なものです。お互い返却していないなどの
 行き違いがないように、このような対応になりました。

<意見6>以前の個室の方が安心でした。
      今のガラスで間仕切りしている部分に
      シルエットが映るのが、気になります。

■申し訳ありません。プライバシーの配慮も大切ですね。
 そのため、隣の人のシルエットが
 映らぬよう、シールの色を一部濃いものに変更しました。ご安心下さい。

<意見7>10代の子が読む本を増やしてほしい。

■そうですね。幅広い患者様がお越しになりますので、
 雑誌の種類をさらに追加します。

<意見8>エレベーターに、
      ヨリタ歯科は3Fだとわかるように表示がほしい。

■エレベーター内ボタン表示の横に、小さな表示シールを貼りました。

<意見9>紙コップを捨てる所がせまい。

■大きめ目のものに変更しました。
 またゴミ箱もまめに確認し、
 いっぱいになる前にゴミも回収を行います。

<意見10>うがいした後に、口元や手を拭くためのタオル又は
       紙ティッシュがあると助かります。

■診療台がすっきり見えるよう、
 ティッシュボックスなどは置いておりません。
 しかし、ウエットティッシュはご用意しておりますので、
 お気軽にお声をかけて下さいね。

<意見11>空調の風が寝た時に丁度口に当たり、
       口が乾いて、不快感になってしまいます。
       空調の向きを考えて欲しいです。

■不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
  これも早急に改善していきます。

<意見12>とても素敵な医院に生まれ変わりましたね。でも少し淋しい気も。
       以前の声かけや自然な笑顔が減った様な…
       気軽な挨拶ができずらいムードだし、高級感が表に出すぎて…。
       人の雰囲気まで変わってしまうのは、マイナスではないでしょうか…。

■以前と内装やコスチュームが変わりましたので、そう感じるかもしれません。
 ただ、私たちも移転リニューアルにあたり、準備が大変であったり、
 システムも変更したりで、まだ新しい医院になれておりません。
 そのため、笑顔が少なくなったのかも知れませんね。
 しかし、ご安心下さい。
 私たちは、スマイル&コミュニケーションを
 心から大切にしています。これは不変です。

<意見13>すばらしい設備だと思います。
       しかし、今のご時世…節電、節約と言われている中、
       この照明の数…やりすぎかと思います。
       田舎が東北ですので、特に敏感です。

■やわらかい雰囲気を出すため、間接照明を多用しましたが、
 確かに時代にそぐわないかも知れません。
 消費電力の少ない照明器具やLEDを使用していますが、
 診療してさしつかえのない範囲で消燈し、節電を今後も心がけています。

 


また、頂いた貴重なご意見用紙は、
スタッフの目に付くよう、ボードに貼り、
バックヤードに設置しました。

今後も、皆様の意見に耳を傾け、
多くの方に愛される人に優しい歯科医院を作ってまいります。

 <今後も心の声に真摯に耳を傾ける 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept