院長ブログ

[’13/3/7] 河合塾セミナー

今日は診療をお休みし、お話しさせて頂きました。
主催は、学校法人河合塾様
受講者は、全国の河合塾寮食堂委託会社
本部責任者や、現場の責任者の皆様、約40名
会場は、名古屋市東区にある、メルパルク名古屋

依頼された内容は、以下の通り。


現場を含め食堂会社さんを支援する中で、毎日寮生さんに接する現場の
スタッフの方々が笑顔になれるためには

●職場のチームワークが良好で楽しい雰囲気があること
●衛生管理のルールを含めて、全員が同じ価値観を共有できること
●自分の仕事にやりがいを実感できること
●職場の仲間に対する感謝の気持ちをはぐくみ、尊重し、
 その気持ちを表現すること

など、ESが重要であると考えています。

ご講演の中で特に、
真のCSの実現のために、ESがいかに必要であるか、
ESを実現するためにまずできることは何か、
ESを実現するとどんなことが変化するのか、

以上の内容をご配慮いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 

約1時間と短い時間でしたが、ESの大切さを
具体例を含め、わかりやすくお伝えしました。

浪人生を預かる寮、特に食事管理は、大変な責務であると思います。
そう、一回切りの受験の時に、体調や気力を整え、
集中して臨めるよう、さまざまな工夫配慮
必要であると思います。

それは、安全・安心第一の医療にも通じるものがあります。
少しでもお役に立てたのなら、嬉しく思います。

私も32年前、一浪をして、岡山大学歯学部に入学しました。
この年は、かなりのプレッシャーの中で勉強をしてました。

共通一次試験が終わり、2次試験までの1ヶ月半は、
緊張のあまり、食事も満足に、喉を通らない時期もありました。

そんな時、予備校から頂いた、
希望は失望に終わることはない」という文字が
きざまれたしおり(ブックマーク)に、大いに励まされたのを、
昨日のように思い出されます。

人間は、一人では弱いもの、一人で頑張るのは、限界があります。
だからこそ、仲間や家族の支えが必要です。

これからも、「希望は失望に終わることがない」、
「未来は明るいぞ」と、自分に言いきかせ、
これからも、光輝く人生を歩んでいきます。

 

??決してあきらめない 寄田幸司

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept