院長ブログ

[’13/4/24] 2013 新人研修 その④

水曜日の午前、第4回目の新人研修
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、行いました。
参加者は、21名でした。

冒頭、新人研修の取り組みでもある
新人メンバーが作る 医院案内」の進捗状況
各医院から、発表してもらいました。

ということで、タイムスケジュールはこんな感じ。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

<課題取組み発表の感想>

まず始めに登美が丘の方達の発表がありました。
登美が丘の方達は、私達のグループと違って二人という人数で
課題に取り組んでいるのですが、表紙もとても可愛
く誰もが「見たい!!」と思うような作品でした。

二人という人数でとても大変だったと思いまが、
中身もとても華やかでいろあいも素晴らしかったです。
高の原の方達も上本町の方達もそれぞれとても個性が出ていて、
聴いている方もとても楽しくなりました。

後「チームワークとは何か?」というテーマだったのですが
それぞれみなさんが素晴らしい発表をしていました。
「みんなが同じ方向を向いている」や「同じ目的・目標を持っている」
「それぞれが責任を持つ。」「一人一人を認める。」「歩み持つ心」といった
素晴らしい回答が出てきました。

私達のグループは今回の新人研修の課題でいろいろと辛い事があったり、
みんなの意見がうまくまとまらず苦労もしましたが、
こういった試練を乗り越えて今はみんなとの絆が深まったと思っているので、
この気持ちを忘れずにこれから先も同期のみなさまと
力を合わせて乗り越えていきたいと思います。
初心を忘れずに、行動していきたいです。

<永井院長のセミナーを聴いて>

永井院長の話を聞いていて真っ先に思った事は、
○○さんが言ってたように・・○○と言っていたね・・と、新人が
発言していたことに耳を傾けとてもよく覚えていらっしゃるなと感じました。
”あなたをみてますよ”と言葉ではないもので感じ取れることに
凄さを感じました。

学生と社会人との違いから、
自分にとっての当たり前の基準の話をされていたのですが、
そのことに対して今とても考えさせられることが多いです。
ヨリタはみんなが優しくて親切で明るくて向上心もあって・・・なのですが、
社会に出ると、ここまで新人の面倒を見てくれるところはないと思います。

それを今後も当たり前にしないで、でも後輩が出来たときは、
それを当たり前にしていきたいと思っています。
院内の構造についても、患者様にきめ細やかな配慮をしていることや、
スタッフに対しての心遣い(基準は院長ではなく医院)もあるんだなと、
気付くきっかけをいただきました。

スタッフと一緒になって朝の掃除をしたりするとおっしゃってましたが、
そんなひとつひとつの院長の姿をスタッフは見て、
感じて大きなチームワークを
築きあげてきているのではないかと感じました。
一年後の自分がどう変わっているのか早く見てみたい気がしました。

永井院長は12月の内覧会にお越しいただきました際に
その独特のオーラに大変驚きましたが。
本日のセミナーでは内面の真面目さ、率直さ、
やさしさが感じとれる素敵なひとときでした。

特に印象的だった内容は「才能とは努力を継続できる力である」との明言です。
私の個人的な見解としては「才」とはもって生まれた能力であり、
万人をしのぐ力が努力などせずともいつでも発揮できる人のことを
表現しているのだと思っておりました。

この抜きん出た力よりコツコツと積み重ねた努力のほうが勝るというものです。
そういえば「天才は1%のひらめきと99%の努力である」であったり、
「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」と言う言葉も
同じような意味なのかもしれません。

どんなに高い能力もコツコツ努力するものには敵わず
さらに楽しみを見出すものには敵わないとの言葉もあります。
同時に先生は夢を持つことの重要性をも訴えておられました。

やはり何をするにしても、その行程に楽しみを見いだせなければ
良いものは生まれないし、続かない。と言うことですね。
楽しみながらお仕事の出来る自分自身はなんと幸せなことか。
これを継続しいつかは輝ける人物をめざしたいものだと強く感じた次第です。

<平松さんのセミナーを聴いて>

平松さんのお話をお伺いして、
まずはおととしの八月に上本町ヒルズ歯科クリニックに入社され、
丸一年少しでこの様な発表をされるほどになっていらっしゃって
永井院長が仰っていた通りだということに驚きました。

自分の選んだこと、そして捉え方、アンテナの張り方によって、
人生は全然違うものになっていくことを改めて感じました。
私も仕事を探していた時にありがとうにあふれている職場。
そして愛にあふれている職場。

そういうアンテナを張ってヨリタ歯科に入らせていただくことが出来ましたので、
平松さんのように一年半でこんなにも成長できたと
みんなに思っていただけるよう努力をしたいと思います。

そして目標を小さなものから設定し、しっかり実践もしていらっしゃり、
また、朝の案内は私から始めようという目標も
私が全く意識していなかったようなことでしたので、
患者様へのお迎えを笑顔でしっかりされたい
平松さんの思いが伝わってきました。

そして日報の記入についても目標の時間を設定していらっしゃり、
チームメンバーへの配慮が本当に素晴らしいし、
ここまでメンバーのことを考えられる人に私もなっていきたいなと思いました。
やりたいことリストも真似をさせていただいて、
チームメンバーのいいところを気づき、真似をするところから
私もやってみたいと思いました。

そしてアワクレドの奥深さも教えていただき、
私ももっと読み込んでいきたいと思います。
やりたいことリストに早速入れます。

平松さんは私と同じ健康プロモーターさんで、
二年目とおっしゃっていました。
二年目で私達の前に出て話すというのはすごいなと思いました。
平松さんは前の仕事を人間関係でいろいろあって
退職されたとおっしゃっていました。

人と関わる仕事がしたい、「ありがとう」と言ってもらえるような
仕事がしたいと思い、上本町ヒルズ歯科クリニックに就職されたと
おっしゃっていました。

平松さんが意識していることは毎日チームメンバー全員に声をかける、
朝のご案内は自分から始める、やりたいことリストの記入、
日報を10分以内に書く、ということです。
私も平松さんのように自分の中で小さな目標を持って
それを毎日実行していきたいと思いました。

最後に平松さんが涙を浮かべながらチームメンバーへの思いを
お話してくださったのがとても印象に残っています。
チームメンバーに恵まれて、尊敬して仕事をしているからこそ
今の平松さんがいらっしゃるのだなと思いました。
私も平松さんのような健康プロモーターになりたいと思いました。
本日は貴重なお時間を有難うございました。

<理事長のセミナーを聴いて>

理事長のお話では、医院への思いは前回までの
セミナーでも伝わってはいましたが、
私たちが思っているくらいのレベルではなく、とてつもない愛。
そして思い。が込められた医院であることをしっかり伝えていただきました。
原点はお母様への思い。そして愛。

お母様に出来なかったけれどその分を患者様を幸せにすることはもちろん、
スタッフがまず幸せに、キラキラ輝ける医院を作る。
そこからウエルカムサロンやカムカムクラブが
出来ていったのだということでした。

ヨリタ歯科に来させていただいて、一か月半ほど経ちますが、
ヨリタ歯科や理事長はすごいと言うことは分かっていたつもりでいましたが、
私の想像をかなり超えた思いが詰まった医院だと教えていただきました。
私にどの様なことが出来るかまだまだ分かりませんが、
私にしか出来ないことを見つけ、
私なりにお伝えすることで理事長の思いを患者様にも
感じていただければなと思います。

そしてリーダーシップの定義。それは周りの人を幸せにすること。
私も一人一人の良い点にたくさん気づき、感謝の気持ちを素直に伝えたり、
言われたこと以上の事を気付ける広い目を持ったり、
それをすぐに実践できる行動力をぜひ身につけたいと思いました。

人は一瞬で変われる。
この言葉も信じて、自分の思いも大切にしながら、
何かスタッフの皆様に褒めていただいたことはもちろん、
注意していただいたこともしっかり受け止めて反省し、
その後からすぐに変えていける素直さを持ちたいを思います。

ヨリタ歯科クリニックには人として尊敬出来る方ばかりいらっしゃいます。
それぞれの方の良い点を勉強させていただき、
出来ることから少しずつ自分に取り入れさせていただき、
半年後、一年後にはあまり前に出ること、
目立つことは苦手な私ですが、私なりに誰かの印象に残っていけるような
人になっていきたいと思いました。
本当にヨリタ歯科クリニックで働かせていただけたことに感謝致します。

本日理事長のセミナーを聴き感じましたのは本当に優秀な方々が
回りに集まって来られたのだなということです。
人間力、求心力、人望力などと表現されることがありますが、
理事長のそれはまた違う何か他の魅力を感じます。

私が個人的に強く感じますのはスタッフ・メンバーへの思いやりと
細やかな気配りについてです。
おそらく理事長は院内の誰よりもメンバー個々の心理状態を
把握されているのではないでしょうか。

いつも絶妙なタイミングでお任せいただけるお仕事の内容や
意味合いを考えると不思議で仕方ないものがあります。
先のセミナー感想文でも書かせていただきましたが、
「ありがとう」とのお声がけひとつがスタッフのモチベーションを高め
仕事への「やりがい」を感じさせていただけます。

いつも明るく前向き、常にメンバーを気遣いやさしさと上品さ、
真っ直ぐな御自身と何でも受け入れる柔軟さをもお持ちになっておられます。
理事長は良いチームスタッフに恵まれたと表現されますが、
やはり我々は良い医院、良い理事長に恵まれたと日々感謝いたしております。

「奇跡のメンバー」は偶然ではなく必然として集えたのであって、
神が与えくださったものではなく、理事長自身のお力が偉大なるスタッフを
集められたのだと確信しました。

理事長が認めておられる新谷さんもまた周りが見渡せる人物のお一人です。
私も何度か新谷さんのご活躍のお話をあちらこちらのスタッフからお聞きしております。
新谷さんがおられたからこそのヨリタ歯科クリニックなのかもしれません。
私もまた理事長に認めていただけますよう
努力を重ねてまいりたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

??リーダーシップを持てる人を育てたい 寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept