院長ブログ

[’13/5/13] 新人研修 その⑥ 実習感想文

新人研修も前半が過ぎ、後半に入りました。
ということで、1ヶ月を経過しての感想文が、私の元に届きました。
悩みながらも、成長している姿が目に浮かびます。

今後も、“仕事が楽しい”と思える体験を
1つでも多くして頂けたらと思っています。

以下は、新人メンバー感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

この1ヶ月を振り返って、今もまだ研修で
様々な事を教えて頂いていますが、
始めと比べると、自分にも余裕が出てきて
Drさんとの会話や、みなさんが医局でしているお話も
全くわからなかったのですが、最近は少し理解できるようになって
「仕事が楽しい」と思えるようになりました。

アシストも、まったく分からない所から出来る事も
少しずつではありますが、増えてきて、
立ち止まっている事も少なくなりました。
しかし、その分何度やっても忘れたり、理解しずらかったり
する事が自分の中でももどかしく、焦る事も多く、
日々悩む事も増えました。

そんな中、周りの人が声をかけてくれたり、
相談にのってくれたりするので、前向きにがんばろうと
気持ち切り替わりました。

このような環境は、社会に出るとなかなかないに等しいので、
この状況をあたり前とせず、感謝の気持ちを大切にしたいです。

1ヶ月が経ち、沢山のことを学ばせて頂きました。
歯科の知識が全くなく、保育士で検索してでてきた
HPに感動し、辞めよう!!と一歩踏み出した頃を思い出します。

HPや見学に行った時の印象と変わらず、
ヨリタ歯科クリニックは、笑顔であふれていること、そして
それ以上に大切なことに、沢山気づくことができました。

何事にも感謝の気持ちを持つことや、
志の高いチームワークがあること、そして
何よりもイキイキやりがいを持って働いておられる
先輩方を見て、もっと成長したい!!と思い、
少しずつですが、今できるようになった範囲で
楽しいと感じるようになりました。

研修では、精神的なことをたくさん教えていただきました。
目標をもつこと、思いや愛情を持って、患者様はもちろん、
チームメンバーと接すること。
そして、チームワークの大切さ。
リーダーシップを取れるような人になる事。
個性を伸ばす事。

今は情報だらけですが、どんどん自分で消化し、
生かせていけるよう、がんばりたいと思っています。
ありがとうございました。

1ヶ月を終えて、「働く本当の意味」を学ばせていただきました。
ヨリタ歯科クリニックは、周りの環境が良く、仕事に対して
まじめでモチベーションが高い人達ばかりで、
自分自身、日々成長できる環境にいること、
とても有難く思っています。

笑顔であふれていて、お互いを思いやり、
感謝の気持ちがあり、夢と希望を持ち続け、
生き生きとしている皆さん、
私もその一員になじむよう、失敗を恐れずに
一生懸命がんばっていきたいと思います。

週1回の新人研修セミナーでは、先生方のお話や
先輩方のお話は、医院についてだけでなく、
働くことや思いやる気持ちを大事にすることなど、
とてもいいお話を、たくさん聞くことができました。

他のパートナー医院の方との交流もでき、
同期の方々とのコミュニケーションをとる場を
提供していただけて、とても感謝しています。

今できることは最大限に生かしながら、できないことも、
毎日練習をくりかえして、早く自分のものにしていきたいです。


日々成長 日々感謝 寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept