[’13/6/18] 私たちの進むべき道
先週発表された、週間ダイヤモンドは、歯科特集。
タイトルは、「もうダマされるな!歯医者の裏側」
という、刺激的なもの。
内容は、
『もうダマされない!歯医者の裏側 歯医者数が10万人を突破した。明らかな供給過剰であるため 患者争奪は激化している。技術も知識もないまま新しい治療法に手を出したり、 過度なもうけ主義に走る者も存在する。 だまされずに、いい歯医者と治療法へたどり着けるよう、 歯医者と業界の見えざる真実、各治療法のメリット、デメリットに迫った。』 |
など、非常に興味をそそるものでした。
よくぞ、ここまで歯科の実情(少し誇張している部分はありますが)を
把握していると、感じました。
確かに、私が開業した約20年前から、いや大学に入学した当初から、
「この厳しい歯科業界によく入って来ましたね」と、歯科医師会の先生方や
大学の講師の先生から、言われていました。
しかし私は、商売人の息子。
ある意味、歯科医師のライセンスさえ取れば、
誰がやっても成功できる、努力しなくても
歯科医師のライセンスさえ取れば、患者様が集まった
過去の歯科業界こそ、他業種から見れば異常なこと。
適切な競争がなければ、医療の質の向上や、
サービスの改善は、有り得ないもの。
だからこそ、私は先を見据え、学生時代から
ホテルのフロントマンやバーのウェイターをして
アルバイト料を頂きながら、電話対応と接客を学んでいました。
大学を卒業すると、さまざまな技術系の勉強会に
参加するのはもちろん、
一般企業向けセミナーにも足を運びました。
それは全て、ビジネス感覚と、経営者としての資質を身に付けるため。
既成概念にとらわれない発想を、磨くためです。
そして開業後、独自の考えから、
ワクワク楽しい、夢と希望あふれる医院作りに取り組んできました。
具体的に言えば、歯科医院は歯を削る所ではなく
歯を守る所であると、患者様に教え気付いて頂きました。
そのため、衛生士を多数雇用し、スキルの向上に取り組み、
予防ベースの医院を作りました。
また患者様の真の要望を引き出すため、健康プロモーター(カウンセラー)を育成し、
予防スペースを削ってまでカウンセリングルームを医院内に、
2つ作りました。
また、私たちの考えや思いを詳しくお伝えするため、
独自のホームページを作りました。
さらに来院された患者様には、私の思いの込った小冊子や
リーフレットをお渡ししました。
その結果、他のどの医院にもない、
オリジナリティーにあふれたヨリタワールドを
作り上げることが出来ました。
そう、この20年、自分が信じた理想の医院作りに
邁進したのです。
その結果、多くのファン患者様に認めて頂くことが出来る
ようになりました。
私たちは決して、今持てはやされているインプラントなどの
自費治療中心の医院ではありません。
それと反対の出来るだけ、歯を削らない抜かない
予防ベース、保険中心の地道な医院です。
しかし、スキルやホスピタリティーの向上のため、
人材育成や教育には他のどの医院より、力を注いでいます。
その結果、患者様だけでなく、歯科業界からも選ばれる医院になっています。
週間ダイヤモンド誌を読んで、私たちのこの
20年の取り組みが間違っていなかったこと、
誰よりも危機感を抱いていたからこそ、早い段階から
新しい歯科医院のあり方について、悩み、考え
そして、行動を起こしたことが正しかったことを実感しました。
今後も、歯科業界の競争は続くことでしょう。
しかしどんな状況であれ、真の患者様利益の追求と
共に働くスタッフの幸せだけを考え、本気で行動する経営者がいる歯科医院には、
さらに多くの患者様が集まり、
多くの有能なスタッフが、集まることでしょう。
私はまだまだ経営者としては、未熟ですが、
歯科業界が、魅力ある業界であると評価されるよう
また、歯科業界に良い人材が集まるよう、より一層の努力を続けてまいります。
?<人に支えられることで、自分らしくいられる 寄田幸司>