院長ブログ

[’13/8/2] オールデンタル参加

今日は診療をお休みさせて頂き、一路、千葉九十九里浜へ。
この時期、毎年開催される全日本歯科学生
総合体育大会、通称オールデンタルに参加するため。
大学時代、硬式テニス部の部長をしていたこともあり、
卒後も、応援のため、オールデンタルに参加していました。

回数でいえば、全OBの中で私が一番多く参加していると思います。
しかしここ数年は、開催地が千葉の外房総と関西から遠くなったこと、
また仕事も充実し、休暇が取りにくくなったことなど、
色々言い訳をして、疎遠になっていました。

名誉会長の私が、それではいけないと思い、
今年はトーナメントでは大事な初戦から、参戦(?)することにしました。

ということで、東京駅からJR外房総線特急わかしお号
ゆられること約1時間、JR茂原駅に降り立ったのは、13時。

早速現役部員に送られ、会場へ。
団体戦であるかゆえの、一体感緊張感
そして、真夏の太陽がふりそそぎ、早くもテンションが上がります。


大学時代、本気でテニスをやっていて本当に良かったと思える瞬間です。

オールデンタルは、団体戦。
金曜日、一回戦東京医科歯科大学、
土曜は、2回戦鹿児島大学と対戦、順当に勝ち進みました。

私は、日曜日、午後から大阪でセミナーをさせて頂くことから
早朝に、白子を離れることに。
そのため、3回戦以降は、応援することは出来ませんでした。

このセミナーのタイトルは、「もっと職場が楽しくなる」。
2日間、岡山大学の学生たちと同行させて頂いて、
彼らのテニスに対する姿勢から、もっと職場が楽しくなるヒント、頂きました。

もっと、部活を楽しくしよう。もっと、テニスを楽しもう
もっと、オールデンタルを楽しもう
学生一人一人にそんな気持ちがあふれていたのです。

プレッシャーがかかる本戦の、苦しいであろう試合の間ずっと、
チーム全体で応援し、ペア同士でも声をかけ合っていました。
試合中でも、笑顔が絶えないのがスゴイです。

ということで今回も、夢と感動、そして元気を頂いた2日間になりました。

さらに、宿を離れる時、女性部員がそっと私に手渡してくれたもの。
それが、コレ。
そう、トマトジュースです。

何げない会話の中で、毎日欠かさずトマトジュース
朝飲んでいると話したことで、出発の当日の朝、
わざわざ用意して頂いたのです。
これまた、感動しました。
本当に本当に、ありがとう!!

追伸
早朝ホテルを出発する時、部員全員前で、
『今日の愛知学院大学歯学部に勝てば、初のベスト4歴史的な日になる。
勝つのは決まっている勝つと思うな勝つと知れ!!』と
力強くお話しさせて頂きました。

そして結果は、3-0勝ち切りました
本当に、すごい人達です。

?何事も楽しんだ者が勝ち 寄田幸司

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept