院長ブログ

[’13/12/19] 健康診断

ヨリタ歯科クリニックは、予防ベースの歯科医院
そのため、毎日50名を越える健康な人々が
健康を維持するため、私たちの医院を3ヶ月に一度訪れます。
そこでは、笑顔と楽しい会話がはずみます。

そして、日々の診療を通じ、お口の健康を
提供する私たち医療従事者も、健康であり続けることが大切であると、
実感しています。

ということで、昨日は午前診療をお休みにして、
約2年ぶりに、人間ドッグに入ってきました。


場所は、大阪市中央区南船場にある、ハイメディック大阪
検診スケジュールは、こんな感じ。

<新総合コース>

●PET/CT
  脳 FDGを用いて脳部門のPET画像を撮ります。
  心臓 アンモニアを用いて心臓のPET画像を撮ります。
  がん FDGを用いて躯幹部の画像を撮ります。
●MRI
  頭部 脳疾患(脳梗塞・脳動脈瘤等)を調べます。
  骨盤腔 前立腺・膀胱(男性)・子宮・卵巣(女性)などの形態を調べます。
●MRA  頭部 脳疾患(脳梗塞・脳動脈瘤等)を調べます。
●CT   胸部 肺や心臓などの形態を調べます。
  上腹部 肝臓・胆のう・膵臓・腎臓などの形態を調べます。
  超音波 心臓 心臓疾患(心肥大・弁の逆流等)を調べます。
  上腹部・甲状腺 肝・胆・膵・腎及び甲状腺等を調べます。

●身長・体重測定 身長・体重・肥満度などを測定します。
●血液検査 腫 瘍マーカー、ペプシノーゲンで血液に異常がないか 調べます。
●尿検査  腎・泌尿器系に異常がないか調べます。
●便潜血検査(2日法)  主に大腸について調べます。
●喀痰細胞診検査  採取した痰の中に異常細胞がないかを調べます。

●認知機能検査
  記憶力・注意力を調べます。
●重心動揺計  平衡感覚を調べます。
●安静時心電図  安静時の心電図を調べます。
●血圧脈波検査  動脈硬化の程度により脳梗塞・心筋梗塞などについて調べます。
●医師面談  担当医師による各検査の結果説明を行います。
●生活・栄養指導  看護師・栄養士が必要に応じて生活上の注意点を お話しします。

今年は、移転直後の年であり、
肉体的にも、精神的にも、ストレスとプレッシャーの
多い一年であったように思います。

また、この先10年は、まだまだ気力体力とも充実し、
実りある期間にしたいと思っています。
そのため、これから1年1回は、精密検査を受けることに決めました。

そして、診断結果は、問題なし
健康には自信のある私ですが、ちょっとホッとしました。

これからも、定期的なメンテナンスを通じ、
心も体も若々しさを持続していきたいと、思っています。

 

?<身も心もリフレッシュ 寄田幸司

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept