院長ブログ

[’14/1/5] 年頭の願い

新年明けましておめでとうございます

この一年も、人に優しい、そしてワクワク楽しい
ヨリタ歯科クリニック
で、あり続けています。

今年の干支は、「午(うま)」。
ということで、今年も患者様の東間様から
干支にちなんだ手作り人形(といっても、芸術の域に達していますが)を
頂きましたので、早速待合室に飾らせて頂きました。

私の好きなことわざに、「人間万事塞翁が馬」があります。

これは、
『あるとき、塞翁という老人の馬が逃げてしまったが(不幸)、
まもなくその馬が優れた馬を連れて戻ってきたので人々が祝福した(幸)。
ところが、老人の子が馬から落馬して怪我をした(不幸)。
しかし、怪我をしたおかげで、若者たちの多くが
戦死したというのに、老人の子は兵役を免れて
死なずにすんだ(幸)』
という故事から由来したもの。

今年はどんなことが起ころうとも、
一喜一憂することなく、それを素直受け止め
平常心を持ち、今の現状感謝し続けていきたいと思っています。

 

 <いつも感謝 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept