院長ブログ

[’14/1/22] 院内チェックリスト結果

15日のこのコラムでも、紹介しました、ホスピタリティ向上リスト
早速ですが、受付メンバー診療室での行動を詳しく観察して頂きました。

そして今日、その結果報告がありました。

左には、カムカムボーイがんばりましょうの言葉。
右には、カムカムガールたいへんよくできましたの言葉が添えられています。
なかなか、粋な演出ですね。

報告内容については、チェックリストに沿って、かなり細かく指摘されていました。
具体的にその一部を紹介すると。

<改善点>
●導入時、患者様の歩くスピードに合わせた方がいい
●導入した後、チェアーでずっと5分くらい待たされている方がいた
●印象後、お口の周りに印象材が付いたままの方がいた
●診療時間内に終われない(特に午前終了時刻)
●CCDカメラを使用するDrと使用しないDrがいる
●技工室が汚い(見えない所もキレイに)
●引き出しが開けっ放しになっていた
●ブランケット(ひざかけ)がきれいにたためていない・置く向きが逆
●足音がバタバタ響く人がいる
●医局での私語が診療室に聞こえる

<良い点>
●Drの声の大きさやトーンが聞きやすい
●ありがとうの言葉があふれている
●先輩が後輩を親切に丁寧に教えている
●助け合いながら働いている
●患者様への説明をしっかりしている
●目の前の患者様以外の患者様への挨拶もできている
●インカムで細かい情報を共有できている
●スタッフも含めて、アポイントを把握している
●治療中、患者様への声がけをマメに行っている
●スタッフ同士の会話も敬語を使えている

今後、この結果皆で共有し、
ヨリタ歯科クリニックらしい対応、心掛けてまいります。

<行動観察は、これからも定期的に続けていく 寄田幸司

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