院長ブログ

[’14/5/12] 新人研修レポート その③ 将来の私、夢

4月より、4人の新人メンバーが私たちの医院で勤務しています。
そして今回、新しい新人研修レポートが、私の元に届きました。


タイトルは、「将来の私、夢」。
以下は、提出して頂いたレポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

女性も働く時代になり、子供と過ごす時間が昔と比べ
減少していると思いますが、家族と向き合う時間も
大切にしてほしいと強く感じた事がきっかけで
大きな目標ができました。

その目標、夢を達成する為にも、口腔ケアの資格、
健康に関する資格を取得する事を1年間で
行いたいと思います。

自分の成長の為でなく、子供から大人、そして
お年寄りの事に対して、何かアドバイスできる人に
なっていると思います。
皆が笑顔で楽しく暮らせるように、願いを込めて
夢に向かって頑張ります。

今担当させて頂いている赤松先生にアシストしていて、
患者様が何度か来院されていて、患者様を覚えることができたり、
「お久しぶりです」との声かけもでき、この前では、
「仕事慣れてきた?」と、患者様から声をかけて頂いて、
私の事を覚えてくれていて、とても嬉しかった事を
覚えています。

患者様との信頼をゆっくりと築いて、治療だけではなく、
なんでもコミュニケーションを取り、
安心して治療が受けて頂ける、笑顔でありがとうと
言って頂けるような自分になれるように、
夢を持ちたいと思います。

ドクターにも治療しやすいサポートを
今以上にできるように、今頑張りたいと思いました。

将来の私としては、近い将来と遠い将来を見ています。
近い将来として、まず、3ヶ月後くらいの私は、
アシスト業務をどの先生に付いても、
先生が治療を行いやすいよう、スムーズなアシストが
できているようになるために、今はできるだけたくさんの
先生のアシストい付かせて頂き、使用する器具などを
覚えていきます。

また衛生士業務の研修をしっかりと身に付け、
実践するまでに、自分のものできるよう、
練習と実習をしようと思います。

遠い将来、3~5年後の私は、衛生士業務をそつなく
こなせるようになっていると思います。
技術の向上はもちろんですが、患者様とのコミュニケーションなども
向上し、担当している患者様から、私で予防を受けたいと
言って頂けるような衛生士になっていきたいと思います。

そのために、今は目標をしっかりと定め、
一歩一歩、将来の私に近づけるよう前進します。

ヨリタ歯科の核となる、“予防”治療をさらに
確固たるものにしたい。それが、私の理想、夢です。
私がヨリタ歯科クリニックで働きたいと思ったきっかけは、
普通の治療メインの歯科とは違う、病気になってしまった人
だけでない健康な人をより健康にする活動が、
行われていたからです。

就職するに際し、何人もの人に
「栄養士が歯科に就職しても、結局何もさせてもらえないよ。」
と言われました。

しかし、今ヨリタ歯科に勤務させていただいて思うことは、
ここヨリタは、させてもらう、のではなく、
自分からアプローチしていけば、必ず
答えを返してくれる職場だということです。

予防が当たり前の世の中に、子ども達がいつまでも
健やかに過ごせる社会に、そして衛生士が
歯科に必要とされるよう、私からヨリタを通じ、
どんどん広めていける存在になりたいです。

?<夢を持ち続けることで、道は開ける 寄田幸司

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept