院長ブログ

[’14/5/24] LASH勉強会

今日は、スマイルクリエーター(受付)勉強会開催日
参加者は、14名
19時30分から約2時間、行われました。

演者は、上本町ヒルズの三木さん平島さん
ヨリタ歯科クリニックの新谷さんの、3名。
三木さんからは、「輝くスマイルクリエーターになるための7つのポイント」。





平島さん
からは、コミュニケーションの3つの要素、そして、
おもてなしの定義について。



そして、新谷さんからは、2つのグループに分け、
チーム全員の5つの共通点を見つける」、ワーク。
そして、笑顔の定義について。


3名とも、素晴らしい内容でした。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

平島さんの結論から相手に伝えると、インパクトをあたえ
イメージしやすいというお話も、患者様やDrにお話を伝えに
行く時や聞く時なども、大切だし、今後自分もできる限り
やっていこうと思いました。

新谷さんのお話は、接遇がなぜ必要なのかと
受付でする仕事1つ1つがどれも欠けてはいけないと
おっしゃっていて、やはりスマイルクリエーターとして
できる限り、完璧を求めていかないといけないと思いました。

そういった厳しさも、常に自分に問いかけられる人になりたいです。
今回の皆さんのお話で、素敵なスマイルクリエーターに
なりたいと、また思う事ができて、良かったです。

今は少し流していたりだとか、おもてなしに欠けている点が
あったなと感じました。三木さんのお話の中にあったように
基礎をきっちり自分の中に入れてから、自分らしさを出し、
+αの対応、患者様でも、チームメンバーであっても
「ありがとう」を言われるように心くばり、おもてなしをしていきます。

今日もLASHに参加させて頂き、ありがとうございました。
発表する立場となり、はじめは悩みましたが、
資料をつくりはじめると、この6年で学んだことが想い出されて、
話したいことをまとめるのに、苦労する程でした。

同じ空間でスマクリとして働いていても、皆それぞれ違う角度から
物事を考えていることで、より良い刺激が受けられました。

日頃の自分の姿を見直すことができました。
やはり、笑顔が大事!!忙しいときや、どんな感情でも
笑顔でいること、患者様がみても笑顔!!とわかる笑顔になる!
のは難しいですけど、近づけるようになりたいと思いました。

平島さんのお話では、人を6つのタイプに分ける中で、
今後、患者様とコミュニケーションを取っていく中で、
とても役立つ事を教えていただいたと思っています。

私自身はまだ受付業務を勉強している段階なのですが、
特に三木さんがおっしゃっていたスマイルクリエーターとしての
ポイントを聞いて、一つ一つが本当に身につけたいと
感じました。

私は今は基礎的な事を学んでいるので、その部分を
しっかりと身につけて、更に自分が思い描く
スマイルクリエータ―になりたいと思いました。

また、平島さんがニュースや新聞、本、セミナーを
取り入れてらっしゃるというのを聞き、私自身言葉遣いや
マナーにレベルを上げたいと共に、時事問題にもしっかりと
目を向け、診療や物販、コミュニケーションに
活かしていけるようになりたいと思いました。

先輩である三木さんと平島さんのお話で、先輩方が
どういう意識を持って、実際にどんな対応をしているかを
間近で見ることができるので、日頃から学ばせて頂こうと感じました。

今回“スマイルクリエーターの役割”という題で、発表をさせて頂きました。
最初、30分もお話できるだとうか…?と不安でしたが、
いざ、パワーポイントを作っていくと、どんどん
スマクリに対する思いが、あふれてきました。

自分はこんなに思いのあふれる仕事をさせてもらって
いるんだという、嬉しさと、責任を感じることができました。

最も大切にしているものや、信念によって、
個性の出た内容で、更にお二人への尊敬を感じることができました。

私達は、ただの受付ではなく、スマイルクリエーターなのだという、
プライドを持って仕事をすることが、自分にも、
医院にも、患者様にも、より良い影響を与えることができると
思います。

今後も、勤務年数が増えるごとに、自分に厳しく、
更に高いレベルを目指していきたいと思います。

今日、三木さん、平島さん、新谷さんの発表を聞いて、
自分がスマクリとして働いていることに、すごく誇りを持てました。

やはり皆さん「おもてなし」を大切にしていらっしゃっていて、
その姿勢を見てきた私は、働いている環境に恵まれているなーと
あらためて思いました。

今日はスマイルクリエーターの役割についてのお話を
たくさん聞いて、本当に背筋が伸びるような、気が引きしまる思いがしました。
三木さん、平島さん、新谷さん3人共、共通していて
すごくわかりやすく、さすが受付をされているという
声のトーンで聞き入ってしまいました。

そしてみなさんが、スマイルクリエーターという仕事に、
とてもほこりを持っている所、お話の色々な面で、
伝わり、かっこいいなぁと思いました。

普段スマイルクリエーターの業務をしている私に
足りない部分、気をつけなければならないところ、
また、もっと伸ばして行きたいところなど、色々と発見がありました。

「おもてなし」の心は、人間として人生を生き生き
していく上で最も大切なものであると、感じました。
本日は大変有意義でした。皆様ありがとうございました。

?<LASH勉強会は年4回開催 寄田幸司

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