院長ブログ

[’14/6/17] 僕が学んだ、ゼロから始める世界の変え方

NPO法人 テラ・ルネッサンス理事・創始者
鬼丸昌也さんの最新著書
僕が学んだゼロから始める世界の変え方」(扶桑社)が
発売されました。

ここで、鬼丸さんの紹介をしますと、

1979年、福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。
高校在学中にアリヤラトネ博士
(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、
『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。

2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、
「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。
同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」
をめざす「テラ・ルネッサンス」設立。

2002年、(社)日本青年会議所人間力大賞受賞。
地雷、子ども兵や平和問題を伝える講演活動は、学校、企業、行政などで
年100回以上。遠い国の話を身近に感じさせ、一人ひとりに未来をつくる
能力があると訴えかける講演に共感が広がっている。

著書に、『ぼくは13歳 職業、兵士。?あなたが戦争のある村で生まれたら?』
(合同出版/05年)
『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した 
?小さな「積み重ね」があなたの未来を動かす?(こう書房/08年)がある。

私も鬼丸さんの、「すべての生命が安心して生活できる社会を実現する!!
という考えに共感を受け、院内でセミナーを開催して頂いたり、
患者様にも協力して頂いて、「子ども兵社会復帰」のための応援基金も行っています。

高い志と夢を持ち、それを実現するため、
1歩ずつ前進し続ける鬼丸さんは、いつお会いしても、笑顔で気さく
そう、気負いがなく、自然体なのです。

そんな鬼丸さんを、いつまでも応援し続けたいと、
この本を読んで、さらに強く思いました。

?<「人」から始まる、「ひとり」から変わる 寄田幸司

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept