院長ブログ

[’14/8/5] アンケート実施

来春の人材採用に向け、こんなアンケートを、メンバー全員にしました。


質問事項は、以下の3つ

①あなたが思う「ヨリタらしい人」とは?
②あなたが思う「採用したい人材」とは?
③あなたが思う「採用したくない人材」とは?

その一部を紹介しますと。

①あなたが思う「ヨリタらしい人」とは?

●何事も前向きでチャレンジ精神が旺盛。
 患者様「のためにはもちろん、チームメンバーのためにも
 自分から行動できる人。

●すべての人に礼儀正しくて、困っている人がいたら助ける人
 自分の事より、人の事を考える人
 自分でやるべき事を考えられる人
 協調的で優しい

●全ての人に礼儀正しいこと
 常に感謝の気持ちを持ち続けていて、誰に対しても親切
 自身についても身だしなみ、言葉遣いが丁寧で清潔である
 夢を持っていて、けっしてあきらめず行動していく人

②あなたが思う「採用したい人材」とは?

●明るく、笑顔がステキで、物事に一生懸命取り組んでくれる人。
 コミュニケーション能力が高い人。
 自分の仕事に誇りを持てる人。

●笑顔がすてきな人
 ハキハキして前向きな人
 積極的な人

●素直で真面目な人
 自分のことよりも一番に相手のことを思いやる気持ちをもてる人
 そしてある程度の仕事の能力がある

③あなたが思う「採用したくない人材」とは?

●自分の仕事の枠に線引きをする人。
 患者様、チームメンバーにために仕事をしているのではなく、
 自分のために仕事をしている人。
 楽しんで仕事をすることができない人。

●成長がみられない
 すぐ泣く
 人にあたる
 感情的な人

●ねたみの多い人
 常に他人と比較する人
 自分だけ良ければイイと願っている人
 感謝の心が無い人

キーワード上位10項目は、こちら。

①あなたが思う「ヨリタらしい人」とは?

1.思いやり
2.笑顔
3.メンバーの為
4.清潔
5.明るい
6.前向き
7.感謝の気持ち
8.夢を持つ
9.スマイル&コミュニケーション
10.元気

②あなたが思う「採用したい人材」とは?

1.笑顔
2.明るい
3.向上心
4.素直
5.思いやり
6.積極的
7.プラス発想
8.やさしい
9.前向き
10.誠実

③あなたが思う「採用したくない人材」とは?

1.自己中心的
2.暗い
3.不潔
4.マイナス思考
5.協調性を欠く
6.否定的
7.意欲が無い
8.素直ではない
9.笑顔が無い
10.受け身

この結果をふまえ、来年度の人材採用には、今以上にこだわりたいと思っています。
ここで働いたこと強く願う、思いを共有する人との出会いがあれば、嬉しいです。

?<ヨリタらしさに、こだわる 寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept