院長ブログ

[’14/9/10] ヨガ体験

今日は、年4回定期的に開催しています。
衛生士勉強会Wish開催日

今回は、YOGAインストラクター
大江里香子先生
をお招きして、
10時から11時30分まで行いました。
参加者は、18名
場所は、八戸ノ里駅南にある、東大阪アリーナです。



いつも座学が多いので、たまにはこのように
体を動かすセミナーも、大切ですね。

私たちは、体が資本
これからも無理のない正しい姿勢で、診療に臨んで
頂ければ、嬉しいです。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

≪みんな一緒にヨガ教室!!≫
                
今日、私がいつもお世話になっている
YOGAインストラクターの大江里加子先生を
お招きして、歯科衛生士のみんなでヨガ教室を開きました。

日頃、長い時間、同じ姿勢で細かい仕事をしている私達は、
慢性の肩こり・腰痛でとても辛い日があります。
長年、この仕事をしていると周りからそんな話をよく聞きます。

かくいう私も自分の体は自分で守ろうと、1年前からヨガを始めました。
実際、ヨガをしてみると、どれだけ自分の体が凝り固まっていたのか、
痛みと共に思い知らされました。

でも最近は、終わった後のシャバアーサナ(屍のポーズ)の時には、
ほんの1分か2分程度の短い時間ですが心地よい睡眠が訪れ、
体も心もとほぐれた様に感じます。

今日のみんなも“痛い・痛い”と言いながら
とても楽しそうでそんな様子を横で見ていた私は、
こんな機会をもつことが出来て、本当に良かったと思いました。
「自分の体は自分で守る」今日が
その第1歩になればいいなと思います。

8年前から続けてきた歯科衛生士の勉強会Wishですが、
今までは自分たちの衛生士力を磨く為に
学術的な勉強会ばかり行ってきました。
しかしこんな日頃のこりをほぐして
明日からの仕事に備える時間も大切だと思いました。

なるべく長く元気にこの歯科衛生士の仕事を
グループの衛生士みんなが続けてほしいと思っています。
そして私自身も歯科衛生士という素敵でやりがいのある仕事を
これからも長く続けて頑張りたいと思いました。

最後になりましたが、遠いところからわざわざ私達の為に
来て下さった大江先生、本当にありがとうございました。
これからもまた宜しくお願いいたします。


 <身も心も、リフレッシュ 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept