院長ブログ

[’14/9/22] 求める理想の人物像

先週の土曜日の午後、2015年新卒採用向けに
ヨリタ歯科クリニック 
第2回 会社説明会 兼 1次選考会
を開催しました。

   

第1回同様、 クイズワークを取り入れた 
ワクワク夢いっぱいの楽しい説明会
となりました。

   

   

有難い事に、今回は前回を上回る9名の学生さん
参加して頂きました。

今週の金曜土曜は、2次選考会です。
2.次選考会は、問題解決型 2DAYインターンシップ

1日目は、10時から22時まで、
2日目は、10時から19時まで。
この2日間で、チームで協力しながら、
ヨリタ歯科クリニックの未来を創造する、
ドキュメンタリー番組
を製作するというもの。

目的は、私たちの医院で働くイメージを、
具体的に描いて頂くためです。

最終プレゼンテーションは、
メンバー全員にも、参加して頂く予定です。
どんな選考会になるか。
今から楽しみです。

ここで思う、求める人物像

それは、朝礼で読み合わせを行っている
私達の行動規範である「Our Credo」
その19はコチラ

 

私たちは、患者様を心からおもてなしする
“魔法の言葉”を、使います。

「ようこそ、お越し下さいました」
「私たちに、お任せ下さい」
「あなたの思いを、お聞かせ下さい」
「頑張って頂いて、本当に有難うございます」
言葉は、癒しです。
そして、自分自身にも声がけします。
「明るく、たのしく、個性的に、やさしく、かっこよく」
私たちは、いつも輝いています。


ということで、理想の人物像について
皆で話し合った結果、
以下の5つを持ち合わせている人、
という事になりました。

 

「明るく、たのしく、個性的に、やさしく、かっこよく」

① 明るい人
前向きに積極的に行動し、周りの人をプラスにできる人】

・落ち込んでも切り替えが早い(立ち直りが早い)
・プラスの言葉や、前向きな言葉が多い
 (嫌なことがあっても前向きなとらえ方・プラスの言葉がとれる)
・「できない」「ムリ」「難しい」みたいな否定的な言葉をあまり使わない
・自分から提案改善案を発言する
・与えられることではなく、与えることに喜びをもつ(受け身ではない)
 ※他人任せではない
・怒りを顔に出さない
・周りに気配りや配慮ができる
・弱みを強みに変えられる
・大きな声で挨拶ができる
・自分から「やります!」と手を挙げられる
・その人がいるだけで周りが元気になる

②楽しい人
【どんなことでもワクワクしながら、心からの笑顔で取り組める人】

・いつもジョークを言っている、人を笑わせられる
笑顔がたえない人
褒めるのがうまい
・人を喜ばせることができる
・人が好き
好奇心が旺盛(いろんなことに興味関心がある)
・話題が豊富
・楽しそうに自分の周りの出来事を話す
・友達がたくさんいる

③ 個性的な人
【自分なりの輝く強み能力をもって、それを発揮できる人】

・いいところを知っていて、それを言える
オーラがある
・いるだけで存在感がある
・何か打ち込んだり、没頭してやってきた経験がある
・人と違う発言や行動がとれる(いい意味で)
・自分なりの趣味をもっている
・自分の意見を伝えられる
・どんなことでもチャレンジする
・いつでもを追い続けている
・他人の良いところや強みも見いだせる

④ 優しい人
【人の気持ちを素直にくみ取り、思いやり感謝の心をもち、
                              人を大切にできる人】
・人を許せる
・人を助けようとする
・人の意見に素直に耳を傾けられる
・人の意見をすぐに受け入れられる
「ありがとう」の言葉を発せられる
・あたり前のことに感謝できる
傾聴できる(自分から質問を投げかけられる)
「大丈夫?」「○○しようか?」「何か手伝えることはある?」などと言える
・周りが嫌がることも率先して行える
・周囲のことをいつも気にかけている(あの人どう?と聞くとすぐにこたえられる)

⑤ かっこいい人
をもってチャレンジしていきたいと願い、自ら考え行動できる
                               周囲から憧れられる人】

・ブレない人
・自分の非を認め、謝れる
・仕事ができる
行動力がある
・関連する本を読んだり、情報を集めようとする
・自分にしかできないものをもっている
リーダーシップがある
・言われなくても自分から行動する
・どんなことがあってもあきらめない(最後までやり遂げる)
・アンパンマンのような人
成長できる機会に積極的に参加する
・自分なりの人生プランや将来を語ることができる
目標をもっている
・人の応援できる


また、従来の簡単な1-2次面接では、
その人判断するには時間が短すぎる。

そのため、5次面接まで行う、
タイムスケジュール
を考えました。
先週で、1次面接は終了。
今週から、2次へ進みます。

最終選考は、10月15日(水)の予定。

最終日は、メンバー全員の前で、
プレゼンテーションを行う予定です。
いい出会いがあることを、確信しています。

 

 <新たな出会いに、感謝 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept