院長ブログ

[’14/11/1] LASH勉強会 開催

今日の診療終了後、
LASH(スマイルクリエーター)勉強会を、開催しました。
参加者は、7名
19時30分から、約2時間行われました。

まずは、古橋さん黒川さん山田さんから
スマクリの役割」について。


その後、「キャンセル率を下げるための実践例」。
そして、新谷さんからは、
アナと雪の女王から学ぶ、人の強みの活かし方」です。

皆、素晴らしい内容でした。

ということで、以下は参加者感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

黒川さんの発表を聞いて、スマクリはプロの一流の
お仕事なんだと、再認識できました。
だれにもできない!私だからこそできる受付になれたら
いいなと思いました。

山田さんの発表を聞いて、受付とはまた違うお仕事を
しているからこそ、学ぶころも多いんだなと思い、
違った業種からの視点も大切にしていかなくては
いけないと勉強になりました。

新谷さんのアナ雪のお話を聞いて、私も人と比べて
落ちこんでしまうことが多いので、
「短所でもあり、長所でもある」といった考え方で、
前向きになれたらと思います。
人とは違う一人しかいない自分を好きになりたいです。

1日100名以上の患者様の対応を心を込めて行うには、
大変な事も多いと思いますが、診療が効率良くまわるよう、
アポイントの管理をしたり、プロ意識をもって、
対応されてる所に、刺激を受けました。

キャンセル率の対策は各医院の日頃からの課題だと
思いますが、まず患者様との信頼関係の構築と、
具体的な対応、診療室との連携を大切にし、
新しい取り組みを考えていきたいと思います。

LASHでの勉強は、受付業務だけでなく、
人として、女性として成長できるように、強く
教えていただけた場所だと思っています。

その中でLASHの勉強会に来させてもらうと、
同じような悩みを持った方も多くいて、
また先パイ方には、受付(スマイルクリエーター)として、
どうしていけばよいのか等、安心したり、
勇気をいただいたり、自分のあこがれを見つけれる場所でした。

この勉強会で学んだ事を、どのようにして後輩に
伝えていけるかが、今の私の課題です。

この勉強会に参加させていただいて、本当にありがたく、
嬉しく思います。
LASHでの勉強内容は、ファイルして保管しているので、
事あるごとに読み返したいと思います。
これからもずっと、輝ける人であれるように…。

今回の皆さんの発表を聞いて、基本の大切さや、
患者様一人ひとりに合わせた対応の難しさ、
またその重要さを感じました。
同じスマイルクリエーターとしても、目を付ける所や
気になる所が異なるので、シェアすることによって、
私も明日から少し違った視点から患者様と会話し、
考えていきたいと思いました。

患者様の為、医院の為に何をすれば良いのかを考え、
しっかり行動に移し、患者様からも、医院からも、
必要とされる人になりたいと感じました。
また、ポジティブに考え、自分と周りの強みや良い所を考え、
楽しく仕事していきたいです。

私はよく人と比べてしまうクセがあります。
自分にないもの、もってないものにすごく敏感です。
ですが、見方を変えると、プラスになることもあるので、
物の見方を色んな方向から見るようにしようと思いました。

今回の発表は、皆ヨリタ歯科クリニック同期の
古橋さん、黒川さんと私でした。
日々の業務を見ていても、お二人ともすごく成長していると
感じる事が多かったですが、今日の発表を聞いて
学びと経験に基づいたものである事が、良くわかりました。

ほんの少し考え方を変えることで、私自身も、
そして私の回りも、もっと親切な心あふれる幸せに
なれるのではないかと感じました。

?<LASH勉強会は、年4回開催 寄田幸司

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