[’15/1/22] 受付研修
ヨリタ歯科クリニックでは、仕事は完全分業制ですので、
採用時、各役職ごとに求人を出します。
そのため、受付メンバーが診療に入ることはなく、
診療室メンバーも、フロント勤務することもありません。
しかし、日頃より、役職ごとの仕事内容をお互い
理解することが、強固なチームワークを
作るため、必要不可欠であると思っています。
そのため、新入社員が入職後、
約1年経過した時に、他の役職を経験する研修を行っています。
ということで、先週より、昨年入職した
健康プロモーター(アシスタント)による
スマイルクリエーター(受付)研修が、始まりました。
トップバッターは、昨年4月入社の松尾さん。
緊張しながらも、いつも笑顔を絶やさず
無事終えることが出来たようです。
以下は、その感想文です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
5日間、とても充実した時間を過ごすことができました。 受付は患者様と医療人を繋ぐ中間的な役目で、 それぞれ、重要視する優先部分が役職によって違いますが、 研修中は立ち居振る舞い、お話するときの言葉遣い、 そして、医院が大事にしている、おもてなしの気持ちだけは アシスト中は、ドクターの手を止めないためにも、 必ず三人でお出迎えしている意味も分かってきました。 その中での目配り、気配り、お会計、電話対応と1人何役も これからは、みなさんの動きを見ながら、 |
?<フロントではいつも、スマイルアンドコミュニケーションを心掛ける 寄田幸司>