院長ブログ

[’15/3/13] ミライ・ブランディングセミナー

今日も、午後の診療を早目に切り上げ、
セミナーに参加しました。

タイトルは、
企業のミライを切り開く「ミライ・ブランディングセミナー
~社会に求められ、顧客に選ばれ、
社員がイキイキと働く企業になるためには~
」。

昨日、このコラムで紹介させて頂いた、ミライ企業図鑑
私たちが、ミライ企業として選ばれた。
この活動に、興味を持ち、
入社2週間目の髙橋さんと二人で、参加しました。

講師は、株式会社PRリンク代表 神崎英徳さん

頂いた資料は、コチラ。

この中で、大変興味を持ったこと(頂いた資料より)。

<ミライ企業の10の共通要素>

①現状改善よりもミライ逆算型が多い
②安易な拡大をしない。薄まることを嫌う。
③収益を追わない(目的ではなく結果)
④仕事以外での突破体験を企画
⑤答えを教えない。あえて失敗させる。
⑥テクニックより人間性(姿勢)を重視
 挨拶・掃除・感謝など、簡単にできることで実感できる。
⑦顧客満足よりもまず従業員満足
⑧社員の意識が外向き
⑨時間がかかることに価値を感じている
 社員育成などの時間軸も長い(5年以上)
⑩競合意識がなく、業界にノウハウを提供

<ミライ企業を目指すメリット>

地域や社会からの信頼を得ること
また下記効果も期待できる
・理念、ビジョンへの共感が高まる
・従業員のミライ人材化の促進
・顧客から選ばれる企業になる
・企業の未来に対する期待が高まる
・ミライ企業同士の刺激やコラボ

分かっていても、それがなかなか出来ない。

ということで、私たちが目指すは、
社員がイキイキと働く、ミライ企業!!

?<私たちのミライは明るい 寄田幸司

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept