院長ブログ

[’15/3/17] 健プロ食事会開催

先週の土曜日の衛生士食事会に続き、
今日は、健康プロモーター(アシスタント)
メンバーの皆様の食事会です。

参加者は、森永さん野澤さん荒川さん
中村さん松尾さん八田さん山本さん
渡邉さんの8名。

場所は、いつもお世話になっている、無法松さん
4月に新人3名が、入職することになっているので、
この時期、このメンバーとゆっくりお話ししたかったのです。


今日のテーマは、
ヨリタ歯科クリニックの
5年後の未来予想図を完成するのは君たちだ!!

具体的には、こんな感じ。

ヨリタ歯科クリニックの
5年後の未来予想図を完成するのは君たちだ!!

●健康プロモーターのネーミングの理由
 健康の保持増進⇒健康の大切さをチェアーサイドや
 カウンセリングルームで話すこと
 今年は、アシスタントからさらに成長して、ここを重要視してほしい。

●実現したいこと
 健康でありたいなら、歯科医院に通おう。
 ⇒TCの確立

●得られる結果
 ☆健康な人が健康であり続けるために通う、
  予防ベースの歯科医院の確立
  初診カウンセリング、治療終了時のカウンセリング
  (リコールオリエンテーション)を行うことで、
  確実にメインテナンスへ移行。
 ☆キャンセル率の低下

●具体的な提案
 ※TCが確実に行われているか、健プロメンバーで管理してほしい。
 ※4月の新人2人は、初診カウセリングを指導。
  カウンセリングを率先して実行することで、
  新人メンバーでもやりがいが生まれる。
 ※ドクターと患者様との懸け橋になり、確実に治療計画を立て、
  患者様に説明出来るように(TCを行う)、チーム制にしてほしい。

などなど、これをふまえ、27日(金)の健プロミーティングで
話し合って下さいね。

自分の道を自力で切り開く君たちの、未来は明るい            
寄田 幸司


参加者全員に、私の熱い思いを書いた
メッセージお渡ししました。

私たちの5年後の理想の歯科医院作りを
実現するためには、健康プロモーターの活躍が欠かせません。

健康な人が健康であり続けるため、
必要な定期健診の大切さを、ことあるごとに
伝えるのが、健康プロモーターの役目であるからです。

ヨリタ歯科ならではの患者様への関わりが
あると思っています。
今日参加した8名は皆、素晴らしい才能
持っています。

彼女の能力は、無限大
是非、自分の道を自分で切り開いて
頂けたらと思っています。

追伸
昨年10月より、3月までの6ヶ月間、
2ヶ月ずつ3つのチームに分け、
私に専属アシスタントをして頂きました。

我がままで、身勝手な私に
いつも笑顔で、ストレスのない働きやすい環境
作って頂いたこと、心より感謝しています。

ということで、一人ずつ、
感謝のお手紙プレゼントお話ししました。

すると、なんと私へも、こんな素敵なプレゼントを頂きました。
メンバーのメッセージ入り、栄養補助食品です。


こんな私ですが、これからも
5年先の未来予想図を完成するため、
共に歩み続けましょう。

 <君たちの未来は明るい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept